Tさん&ウサギちゃんと合流して
地図にもあるP866に到着 戻る 次へ

品谷山 (廃村八丁)の写真

2022.11.06(日) 10:00

Tさん&ウサギちゃんと合流して 地図にもあるP866に到着

品谷山 (廃村八丁)

琵琶湖・南側 (滋賀)

2022.11.06(日) 日帰り

偶然か必然か、3日に訪れた八丁平とハッチョウ繋がりで廃村八丁へ 師匠&Gさんと広河原菅原町からダンノウ峠を目指し、谷へは下りず尾根に取り付いて品谷山への尾根歩き 途中の分岐で、佐々里峠から入ったTさん&ウサギちゃんと合流して共に品谷山へ この山域はすでに紅葉が進んでいてアチコチ、赤や黄、オレンジ、枯れ葉の茶、ブナの幹の白、まだ残っている緑、そしてお空のスカイブルーで色とりどり お山がお化粧されていました😁 北風が冷たかったので、品谷山の南斜面でまったりとコーヒータイム 師匠からフルーツサンドの差し入れ 美味しゅうございました😃 まったりしすぎて油断してしまい、そのまま南下し間違った尾根を少し下りてしまいました~ 師匠に「なんか変」と伝えたら、地図を確認した師匠が「あっ」と! そして、「この尾根を下りるとダイレクトに廃村八丁に下りられるよ~ Gさんといったらいいよ」と Gさんはノリノリでしたが、今回は気がのらず皆さんとご一緒することにしました 目的のルートで品谷峠方面へ 倒木が多くなりまた地図を確認していると師匠がストックがないのに気がつきました 師匠が探しに戻りましたが発見できず そこで、皆でローラー作戦にてストック探しに ウサギちゃんが間違っておりた尾根で発見! 品谷峠を通過してスモモ谷を下り、途中で秘密の滝があるとのことで、300m程ボッチ探索 岩に囲まれた大きな崖の上から水がチョロチョロと 今日は水量がとても少なく、糸を引く程度でした😓 廃村八丁の三角小屋の広場で遅めのランチ 気温10℃程度でしたが、暖かいラーメンとお日様がポカポカに温めてくれました😄 帰路は刑部滝(キョウブタキ)経由でダンノウ峠へ戻り、ここでTさん&ウサギちゃんとお別れ 携帯電話の電波も届かない廃村八丁ですが人が生活していた証拠として炭焼き窯の跡や石積などが沢山残っていました だんだん荒れてきており元の山林に戻る日も遠くないのではないでしょうか・・