ぶっ続け⛓ですが、たまに梯子🪜
この辺りには、前日、降った❄️が。 戻る 次へ

錦秋🍁の修験道⛓ 八海山⛰の写真

2022.10.30(日) 10:26

ぶっ続け⛓ですが、たまに梯子🪜 この辺りには、前日、降った❄️が。

錦秋🍁の修験道⛓ 八海山⛰

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2022.10.30(日) 日帰り

⛰ 八海山 ⛰ 新潟県南魚沼市にそびえ立つ、鋭い鋸🪚の歯のような山容の、岩峰群🪨  標高1778m(最高峰・入道岳) 日本🇯🇵二百名山 古くから山岳信仰の"修験"の⛰で、弘法大師も ここで厳しい修行をされたとか…霊山として、崇められてきた歴史のある、お山⛰です。 古より、女人禁制🈲だった修行の⛰も、現代は「自己責任」の名の下❗️フリーパスに(^_^)v 日本酒🍶八海山🍶も有名だよな😆 秋🍁に行きたいところでしたが、お山⛰の秋🍁は短いです…毎年(3シーズン)行くタイミングを逃してたんですが、ようやく今回行けまして😌 紅葉🍁ロケーションは想像以上❣️圧巻の眺め✨山全体が紅葉🍁して、燃えているよう…岩肌🪨とのコントラストも、見事でした☺️ てんくら終日A☀️と、紅葉🍁が、まだ見頃であることを確認…ええい❗️ソロで、とっとと行ってしまおう😤でしたが、Go Kidさんも狙ってらしたとのこと、ご一緒して頂けることに🙏 またまた長距離を運転🚘ホントに申し訳ない‼️ 当初は、連続⛓アトラクションの、屏風道から登る⤴️つもりでしたが、前日に降雪❄️があったとのこと、コンディション悪いかな❓で辞め🙅‍♀️ 八海山ロープウェイ🚡横の作業道から(ロープウェイ運行時間まで、かなり時間あったので)"修験道"八ツ峰の岩峰群🪨へ〜💨 ロープウェイ🚡があって、観光地でもあるからと侮ることなかれ‼️なっかなか❗️峻険な岩場🪨 連続する鎖場⛓は、濡れて滑りやすい状態⚠️ ある意味、表妙義⛰縦走より危なかったかも…。 てんくら終日A☀️のはずなのに❄️が降ってきてじつに"修験"らしい場面もアリ💧 けれど、切り立った岩場🪨から見える、荘厳✨な錦🍁をまとった山々⛰…恵み豊かな、新潟の大地… "山岳信仰の聖地"と言われるのも、分かるような😌 油断すると忘れそうになる、山⛰への畏怖の気持ちも、再び沸々…学ぶことも多かったです😌 It was a beautiful autumn🍁day✨✨✨ ※ どうしようかと思いましたが、コメント欄は閉じさせて頂きます。再開しましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。