炭火焼でタレが掛かっていて美味しい〜 戻る 次へ

遠征登山「高尾山」からの眺めに大興奮😻😻😻😻富士山だぁ‼️😻😻の写真

2015.11.28(土) 08:50

炭火焼でタレが掛かっていて美味しい〜

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2015.11.28(土) 日帰り

11月の最終週に東京に滞在し、憧れの「高尾山」に行って来ました😻😻 北海道は雪と雨でひどいお天気の時にラッキーにも、快晴の関東で初めての遠征登山🏃✨ 新宿から京王線特急に乗り47分で高尾山口駅に到着〜 朝一のケーブルカーに乗ろうと思い早めに出かけて来たのに、ケーブルカーの清滝駅はすでに長蛇の列‼️ やはり、東京は人の多さがハンパないですね〜 8:00の始発も少し繰り下げ運行開始していたようですが、乗り込むまでの時間は待たされました。 ケーブルカーは乗って7分で、高尾山駅に到着。そこからは、軽登山で40〜50分で山頂に着くとのこと。 年間30万人の登山者を迎えるため、階段も山道もかなり整備がされています。 高尾駅に到着すると、展望台があり、都内の高層ビル群までけっこう見渡せ視界は良好です👍✨ ここから緩やかな道をくねくねと登って行くと、途中でたこ杉や開運タコ頭、お地蔵さん、守り神立像、灯篭など次々に道端に登場してくれるので楽しいです。 浄心門をくぐるり、二股に分かれる分岐点に来ると、登りは「男坂」の急な階段を108段登り、薬王院へと向かいました。 高尾山の門をくぐると薬王院。 対になった天狗様👺がお出迎えしてくれます。 敷地内には銭洗いの神様や縁結びの神様、開運の神様などが居られるようで、かなり賑わっています🎵 そこからは、またまた階段を上り、真っ赤な鳥居を抜け、また一つ社を通り、紅葉を眺め、また階段を登り、林道を歩き、クネクネと登って行くと山頂はもうすぐです✨ 茶屋を右手に眺めながら、坂道を登って行くと、視界が広がり、あれっという間に広場に到着‼️ ここが、どうやら山頂のようです👋☺️ しかも、真正面の山々の奥から〜ひょっこり顔を出しているのは、なんと、富士山ではありませんか?💞💞 きゃー‼️素敵ー‼️と、思わず叫んでしまいました😻😻😻😻😻 やっぱり、快晴の日は違いますね〜🎵 こんなにキレイな富士山を関東で見たのは初めてです✨✨ さすがに皆さんが登りたくなる気持ちが分かりましたよ🌁🎵 あの山並みと富士山を見たら、下山するのに勇気が必要でしたから〜(笑) しばし、紅葉と360度の展望を楽しんだあと、後ろ髪を引かれる思いで下山開始しました🏃 途中で、また違う茶屋により、特製カレー🍛を頂き、ゆっくりと山を下りて来ました。 高尾山口駅まで来ると今年の10月にオープンしたばかりの「極楽湯」にて5種類の変り湯で温まった後、新宿へと移動しました。 登山と行っても、ケーブルカーを利用したので、歩きは大した距離ではありませんが、都内から2時間くらいの移動でお参りと、茶屋団子🍡トレッキング、自然を満喫出来るコースがあるなんて、いいですね〜☺️ 札幌でいうなら「藻岩山」くらいの高さです。 また、是非、違う季節にも登ってみたい山です! 富士山、万歳〜💖💖💖