青空に紅葉が映える。 戻る 次へ

晩秋の高原歩きを楽しむ ~駒の尾山~鍋ヶ谷山~船木山の写真

2022.10.26(水) 11:06

青空に紅葉が映える。

晩秋の高原歩きを楽しむ ~駒の尾山~鍋ヶ谷山~船木山

後山・船木山・駒の尾山 (岡山, 鳥取, 兵庫)

2022.10.26(水) 日帰り

◆晩秋の晴れたり曇ったり、目まぐるしく変わる天気の下、静寂の中を高原歩きを楽しむ。途中で出会った岡山の男性と私とで、この山域を二人占めしたことになった。嬉しいようでもあり、少し人寂しい気持ちがする。 ◆先週の大段山は標高1000m未満で紅葉はまだだったが、標高950mの黒岩峠登山口から紅葉は始まり、1200m超えるとそこは晩秋の装い、紅葉や黄葉の真っ盛りのからすっかり葉を落とした樹々までが綾なす世界が広がる。 ◆最初は後山までと考えていたが、登り始めたのが遅く、日が短くなったことで、無理はせずに船木山で折り返すことにした。 ◆雲が多く、雲で日陰になったり、陽射しが差し込み、一面がパッと明るくなったりと明暗が目まぐるしく変わり、風景に奥行を与える。時に紅葉の壮絶さを感じ、その中を陶然として歩んでいく。 駒の尾山~後山までの兵庫と岡山の県境山域とその自然に感謝🙏再見。