倒木 戻る 次へ

2022.10.11(火) 13:18

倒木

北山・長水山

長水山・水剣山・水剣槍 (兵庫)

2022.10.11(火) 日帰り

2022.10.11 北山→長水山 ⚠️【山ヒル】出ました❗ うわさは聞いてましたが、涼しくなったので大丈夫と思っていました。 しかし、登山開始40分後くらいで、右足の膝下で何かが動いた気がして、念のためズボンの裾をめくったところ、出ました❗ 小指の爪くらいの【山ヒル】がくっついていたのです。あわてて2回程はたき何とか取れました😢 (幸い、噛まれる直前で、難を逃れました) 皆さん、なるべく止まらず、足を動かし続けるように気をつけてください。 ⚠️「ヤマカガシ(青色の毒ヘビ)」「ムカデ(13cm位)」「トカゲ」「鹿」「クモ」に遭遇。とても刺激的❗ ⚠️登山道をふさぐ程度の倒木、約3箇所❗ ⚠️今回の登山ルートは、左右が木で覆われ視界不良。下界の景色は、山頂でやっと見ることができました。(途中の展望台も視界不良でした)