甲府の町も見えます 戻る 次へ

大菩薩嶺・裂石から右廻り周回(裂石→丸川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→上白川峠→裂石)の写真

2015.11.21(土) 10:06

甲府の町も見えます

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2015.11.21(土) 日帰り

大菩薩嶺を裂石から右廻りコース(裂石→丸川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→上白川峠→裂石)で歩きました。 丸川峠分岐駐車場7:10出発-丸川峠9:25着40発-大菩薩嶺山頂-雷岩11:45到着(まったりランチ) 雷岩13:35出発-大菩薩峠14:30着45発-上白川峠15:30着45発-丸川峠分岐駐車場16:45到着 相模湖ICから中央道勝沼IC降りて国道411号線で裂石へ。 1時前に到着するも、初めての場所で真っ暗な中仮眠場所探すのにいつもながら右往左往。 (勝沼IC手前初狩PAで仮眠試みようとしましたが、落ち着いた駐車スペース無く諦めました) 国道沿いに照明ついている公衆トイレがあり駐車場もあったので車停めて仮眠。(写真) 翌朝通ると、裂石のバス停から丸川峠分岐前駐車場間にトイレ付き駐車場ありました。(写真案内図) 朝の用事を済ませ、丸川峠分岐駐車場(ゲート前駐車場)に移動。 到着は7時でしたが、停まっていたのは3台だけでした。 上白川峠と違いこちらはあまり人気無いようです。 丸川峠経由大菩薩嶺山頂までは登山者少なく静かな山旅です。 雷岩から大菩薩峠までの稜線からの景色は見事です。 比較的手軽に登れて大絶景が楽しめ、人気があるのもうなづけます。 特に南アルプスが良く見え、富士山はあちこちで色んな角度から眺められます。 雷岩で、私も久々に地図とお山を照らし合わせて睨めっこ、コーヒー飲みながら景色堪能しました。 上石川峠のロッヂ長兵衛で大菩薩以外の百名山のバッヂ売ってますので、 買い忘れある方は立ち寄って見てみるといいです。 上石川峠から丸川峠分岐駐車場までは、1組の方しか会いませんでしたが、 フカフカして膝にはやさしい下山路でした。 裂石近くに大菩薩の湯(入浴は20:00まで)あり、食事(オーダー18:15まで)もできます。 本日はまったり山行でした(*´ω`)