川久保渓谷に向かう林道に出ました。登るときはここから。いやホンマオススメしたい道です。もっと人気ルートになっても不思議じゃないです。 戻る 次へ

ポンポン山・釈迦岳の南斜面をぐいぐい歩きました!の写真

2015.11.21(土) 09:35

ポンポン山・釈迦岳の南斜面をぐいぐい歩きました!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 (大阪, 京都)

2015.11.21(土) 日帰り

いろいろな方のブログや山行記録を参考にして、ポンポン山の南斜面をいろいろなルートで登り降りしてきました! できるだけ幹線である東海自然歩道とおおさか環状自然歩道を使わないようにして遊んでみました。 総じてポンポン山はどんな支線に入っても、赤リボンが大量に配備されていて、道迷いの不安はありませんでした。 自然を楽しむには、懐も深いし、すばらしい山だと実感しました。 8時間越えの長丁場で疲れましたが、ホンマたのしかった~!