振り返ると空き家 すごい勢いで空き家が増えています('ω') 戻る 次へ

西上州 南牧村 大屋山の写真

2015.11.21(土) 10:48

西上州 南牧村 大屋山

南牧村 (群馬)

2015.11.21(土) 日帰り

全国に数知れず村あれど「南牧村」は二つあります(たぶん) 長野県の南牧村(みなみまきむら)群馬県の南牧村(なんもくむら)です 読みかたが違うけれど紛らわしいことに二つの村はとても近くにあります 今回登ったのは群馬県の南牧村の大屋山に登りました 上州の山は妙義山や荒船山など複雑怪奇な岩稜 奇石 岩山が多く 南牧村の山々もカッコいい(^O^)/岩山が多いです ほぼ裏山という感じなのでマイカーのアクセスは良好 途中まで地元の畑が有るという感じ 地元の山だけれど子供の頃に登ったが記憶が薄れつつあるので登り直し しました… 今回の大屋山、南牧村の山には珍しく岩山でなく(展望台は岩で断崖絶壁ですが)ファミリー向けの山です …がいつものごとく登山口が分かりにくい 空き家の庭先を通っていくんです 珍しく先客がいるな(南牧の山はマイナーな山が多く人にあうことが少ない)と思ったら畑をさまよっている真っ最中(苦笑)で私のルートを見て慌てて戻ってきました… 一回登山道に入ればいいんですが途中まで杉山が有り広葉樹になり頂上という南牧の山のいつものパターンです 頂上までは穏やかな道ですがやはり滑って落ちたらアボーンな稜線もありトラロープ有の気が抜けない所が有ります 頂上は5人がやっと休憩できる所が有ります そこから先は10分もかかりませんが南牧の山々(立山、毛無山、トヤ山、鹿岳等)を展望できる岩場が有ります とてもスリリング 場所によっては積極的に補助ロープ等で安全を確保を推奨します(^O^)/