高崎方面を望む。素晴らしい 戻る 次へ

憧れの畏怖!表妙義縦走の写真

2015.11.21(土) 09:59

高崎方面を望む。素晴らしい

憧れの畏怖!表妙義縦走

妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

2015.11.21(土) 日帰り

昨日は表妙義縦走に行って来ました(*´ω`*`) 風邪やら出張やら天候に恵まれないやらで、行けずじまいでしたが、ようやく念願叶って行くことが出来ました。一ヶ月以上のブランク空けでいきなり表妙義はチョいと怖いなと不安でしたが、フォローの方々も次々登っているのを拝見し、我慢できず、決行しました! 表妙義は、存在を知ってから、今年の最終目標にしておりました。最高難易度との呼び声が高く、こんな怖いところぜひ登ってみたいと強く憧れておりました(*´ω`*`) さて、その表妙義コースですが…、噂の通り、やはり難しかったです(´・ω・`)まず全体的に、岩場のホールド&スタンスが取れない。足を掛けられない岩場が多く、しかも滑りやすい岩肌なので、とても神経を使いました。 そして、低山とは思えないほどの凄い高度感が常について回ります。落ちたら確実に死が待っています笑。 また、鷹戻しの登り、直後のルンゼ降下では腕の筋肉が張って、落ちるかもしれない、やべーと本気で感じました。特にその2つは足でホールドが取りにくく、クサリを掴む腕に一旦全体重を掛けなければいけないので、腕力、もしくはロープ・ザイルは必須です。他にもオーバーハングや垂直登りも数カ所あり、この山では、基本的にクサリを離すことが出来ません…。 正直、今までのコースで最も怖さを感じました。今回、道中で一緒に行動された方々ともお話ししましたが、皆さんここが今までで一番難しいと仰っておりました。納得の怖さです(´・ω・`) ただ、色々書きましたが、その分達成感は素晴らしいですし、なんと言っても高度感のあるところからみる独特の岩山の風景は素晴らしいの一言です(・∀・)十分な注意を持って行動すれば、これほど楽しい山はないと思います。本当に来て良かったと思いました。 みなさまもいずれはぜひ表妙義へ!(*´ω`*`) 下記、お得情報(私的に)と豆なポイント ・周辺の温泉は510円。妙義を見ながら入れる露天風呂。 ・温泉から富岡までバスが出ている。値段は700円と安め ・妙義の麓に養蜂場があり、はちみつを売っている