登山口から10分ほど歩くと集落跡の石垣がみれます。人々の生活がそこにあったかと思うと何とも言えない気持ちになります。 次へ

鈴鹿山脈最北部の霊仙山 (超おすすめ)の写真

2015.11.20(金) 08:20

鈴鹿山脈最北部の霊仙山 (超おすすめ)

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2015.11.20(金) 日帰り

鈴鹿山脈は御在所と鎌が岳のみでしたが、最北部に位置する霊仙山に山友達に誘われ行ってきました。 名古屋で山友達と合流も雨降り、天気予報の昼には回復を信じて出発するも途中米原でも雨で心が折れそうになりました。 駐車場に到着した頃には小雨になっておりましたのでアタック開始です。 出発時はガスガスでしたが登るにしたがい、雲もガスも晴れて景観が開けました。 入山直後は割りと急な登りですが、すぐ緩やかになりハイキング気分で楽しくあるけます。 雨天だったので期待しなかった琵琶湖や伊吹山、鈴鹿山脈も望むことができて大満足です。 初心者でも辛い場所がないのと、景色が素晴らしいのでおすすめです!! 下山する頃には付近の山の紅葉も楽しめ最高の1日でした。