山頂〜 戻る 次へ

2022.10.02(日) 10:43

山頂〜

十二ヶ岳 周回

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

2022.10.02(日) 日帰り

友人に誘われて。 少人数で行けそうだったので、ちょっと歯ごたえもありそうなところを探して十二ヶ岳がヒットしました🤔 パーティー登山となると日程変更が難しいのでハラハラしましたが、幸い秋の高気圧様が台風を寄せつけないという素晴らしい天気予報のおかげで快晴! 全体的に登りは急斜面かつ段差があまりないところが多くありました。 伸びるゥーって感じですかね🙌 毛無山直下あたりからは富士山、河口湖、西湖を一望出来る素晴らしい展望😂河口湖湖畔のあのあたりで昔花火したなーとか思い出も蘇ります😆 友人は富士山カッコいい結婚したいと興奮気味😂 偉大なる凡庸、ですね👀 いつ登るのかなぁ。 毛無山山頂でトレランのお二人と少し話しましたが、なんとその内のお一人が同じ地域から来てる!世界が狭い(笑) 昨日マラソン大会があったけど、物足りなかったし天気もいいから登ってきたとのこと。すげぇ〜😂 毛無山からの縦走路は岩場が出てきます。吊り橋までは下りの岩場がメイン。 吊り橋は本日の核心部! ホントにロープのみの吊り橋で、短いながら今まで見た中で一番危ないかも😂皆でへっぴり腰になりながら渡ります👀 吊り橋直後からは長い登りの岩場。 展望は最高です🙌 急斜面を登り続けると、分岐を越えて少し行くと山頂です。 山頂は樹林帯ですが富士山方面が少し切り開かれているので、富士山を見ながら少しゆっくりします😋 後は分岐から降りていきます。 相変わらず急斜面ではありますが、淡々と下って下山です。 近くの日帰り温泉で汗を流した後、ハンバーガー🍔を食べようと思ったらやってない!仕方ないので近くにあった別のお店で天ざる食べて終了😋 この辺は元々観光地なんで、降りたあとの楽しみも多くていいですね! ただ帰りは高速までずっと渋滞😇 迂回路もないのでぐだぁーです😂 来月は念願の白い爺ヶ岳行けるかなー。