朽ちたテラスの展望台 戻る 次へ

2022.10.02(日) 11:26

朽ちたテラスの展望台

🚴サイクルで和歌浦

和歌山市 (和歌山, 兵庫)

2022.10.02(日) 日帰り

今日はサイクルで和歌浦方面を走行した 上人窟: 鷹ノ巣と呼ばれる断崖に立つ雑賀崎灯台の下に「上人窟」という洞窟がある そこは信長に反抗した教如上人が隠れ住んだ場所と言われています 天正8(1580)年、石山本願寺の顕如上人は信長と和睦して紀伊国鷺森別院に退去しました しかし子の教如は徹底抗戦を主張し、和睦後も織田軍と戦い続けましたが、本願寺は落城、和歌山に退去するも、父・顕如と対立していたため鷺森別院にも入れません この地に逃れてきた教如を雑賀孫市は鷹巣山崖下の海岸にあった洞窟に匿い、更に崖上に雑賀崎城を築城して守ったそうです 上人窟へは以前、遊歩道を伝って立入ることができたが、災害により遊歩道が崩落して⛔立入禁止になっている