戻る 次へ

娘と白山登山。南竜でテント泊。の写真

2022.09.26(月) 14:18

娘と白山登山。南竜でテント泊。

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2022.09.26(月) 2 DAYS

2週間前に一人で白山、南竜テント場でテント泊しましたが、今回は、娘を誘ってテント泊して来ました。 一日目最高の天気で登ることが出来ました。天気が良かったので、南竜テント場には少し遠回りですが、観光新道コースで登りました。最高の景色でした。スタートが遅かったので、黒ボコ岩では、他に人がいなくて、夕日が迫ってくる中で、写真取り放題。テント場に着いた時は、暗くなる前にテント設営で写真撮れませんでした。 前回、星空の写真がうまく撮れていませんでしたが、今回は、たっぷり撮れました。お月さんが出ていなかったので、満天の星空を堪能出来ました。 翌朝、3時過ぎにテント場を出発してトンビ岩コースで登り、白山は少し雨は降っていましたが、素晴らしい御来光を拝めました。振り返ると虹がくっきりと出ていました。 空模様が怪しいので、お池巡りはせず、すぐ下山。テント場着き撤収していると雨が降って来ましたが、受付小屋に避難して撤収完了したら、雨は上がっていました。下山時は雨にあたらず、13時には別当出合まで降りてきました。 娘とのたのしいテント泊でした。 追記 帰りに、白峰温泉総湯に癒やしに寄ろうとしましたが、火曜日は定休日で閉まっていました。