超せま !! 次へ

日本平山(川内山塊)の写真

2015.11.12(木) 06:42

超せま !!

日本平山(川内山塊)

日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

2015.11.12(木) 日帰り

ダム湖の上流まで約1時間、狭いコースを延々と歩くことからスタートでした。 渡渉後、駒の神の尾根に取り付くとしばらくは気持ちのよい尾根歩きが「トコヤ」 という処までまで続きます。 その先からこの山の核心、厳しい上りが続きます。 途中、2回猿の群れと遭遇しながらようやく頂上へ 急登の続くこの山がどうして「日本平山」なのか不思議です。 落ち葉で滑る急な帰り道は恐る恐る下ります。 そしてまた猿の群れからの威嚇の鳴き声、けっこう緊張・・・ 膝の痛みをガマンしてなんとか渡渉場所まで下り、 ダム湖のルートはのんびりとダムまで、 滑る下りや猿の群れに比べれば崩落で狭いダム湖のルートの方が よほど気楽でした。