戻る 次へ

山口へ てくてく四王司山・岩山・勝山・平畑山・田倉山あるき 2022-09-24の写真

2022.09.24(土) 10:55

勝山・四王司山 (山口)

2022.09.24(土) 日帰り

先日,おすすめされた四王司山へ。 勝山御殿跡からスタート。 勝山御殿跡の公園は訪れる方が多く駐車場はいっぱい。 先日竜王さんに登った時のスタート地点,深森坂と同様に気持ちの良い公園です。 山口県はこういうしっかり整備された場所が多いですね。 ただ,公園までは住宅街の割と狭い道なので交通に注意かな。 四王司山の登山道は綺麗に整備されており歩きやすい。 四王司神社で道中の安全を祈り,展望台へ。 四王司山展望台からは山口のまだ見知らぬ山と海,そしてよく知っている新北九州空港,連絡橋,門司,戸ノ上山,足立山,妙見山,小文字,皿倉,尺岳,貫山・・・よーく見えます! もう少し霞が晴れていれば,由布岳まで見えるとか。 展望台でゆっくりした後,勝山を目指します。 途中,数か所の展望台があり,退屈しません。 勝山は登りも下りも急坂。 勝山から平畑山,田倉山を経て勝山御殿跡公園へ。 多くの方が訪れる故郷の素晴らしいお山,四王司山。楽しませていただきました。