案内版 戻る 次へ

2022.09.23(金) 09:43

案内版

三郡縦走(宝満山〜若杉山)三郡8サミット

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2022.09.23(金) 日帰り

はじめての三郡縦走でした。 年初に決めた目標を達成できた。YAMAP、ネット、本で情報収集したり、小分けしてに各山を登って確かめたり、スピンバイクを買って毎日家で体力づくりしたり。無事にゴールできて良かった。 早い段階で9月実行を決めていましたが、週末に限って雨や先週は台風直撃もあり身動きがとれなかった。 今日に決めていたものの、急ぎ対応で昨日の帰りが最終の0時過ぎ。アラームで奇跡的に早起きができ、始発電車を乗り継いで太宰府駅へ。 太宰府駅→かまど神社→1宝満山→2仏頂山→3頭巾山→4三郡山→5前砥石山→6砥石山→7鬼岩谷山→8若杉山→篠栗駅の順番に巡った。 宝満山を登れば、先は体力的にきつい場所はない。三郡山を過ぎると山頂の景色もなく黙々と歩くことになるため気持ち的にしんどい。休憩など気持ちをスイッチするタイミングをつくれば良かった。予報外の雨も降ったので足元が滑り苦戦したが、自然相手なのでこればかりは仕方がなし。 今度は逆ルートでもチャレンジしてみたい。 何時間も車の音も聞こえない山中を黙々と歩いていると、下山してから日常の有難さに気づかされました。