戻る 次へ

念願の飯豊山の写真

2022.09.11(日) 10:09

念願の飯豊山

飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

2022.09.11(日) 日帰り

YAMAPりえさんのレポートを拝見してからずっと登ってみたいと目標にしていた飯豊山。 土日に晴予報なんて今シーズン無く、この日を逃すとへなちょこハイカーには登れないぞと決して登ってきました。 無理だったら引き返そうとも頭の隅に置きつつ…。 御沢登山口駐車場へ向かう道幅狭ーい 離合出来ませんけどもとビクビクしてたけど、着いたら1時なのに広い駐車場はほぼ満車 4時半まで仮眠しました 御沢からずーっと傾斜のある登りが続く 九十九折りにとにかく登る 途中の水場で補充 冷たくて美味しい この日は晴だけど爽やかでこんな心地よい日は経験ないくらいのコンディション 暑くもなく、時折吹く風が心地よい 真夏だったら僕には登れなかっただろう 難所剣ヶ峰を越えて切合小屋へ。 お水補充。 小屋手前剣ヶ峰でちょっと正規ルートと違う岩場登ってたら寛永通宝がバラバラって落ちていた。 結構錆びて薄くなってて最近ばら撒かれた感じではない様子。 昔の人が安全祈願に投げたのかな。 この後草履塚→御秘所と結構な難所が続く 特に御秘所は危ない崖を歩く。 帰りはかなりスリリングで楽しい。 念願の飯豊山頂へ。 たくさんの人がいた。 360度ロケーション最高。 これは魅力的な山脈だなってよく分かる。 稜線の先に大日岳 今の体力では無理だけど行けない距離ではない。 山小屋一泊で次は来てみよう。 この日は何人とスライドしたのか分からないくらい。 100人くらいはいったかなと。 すごく人気がある山なんだと実感。 下りは用意してたバンテリン塗り塗りでぼちぼち降り。 ほんまに最高の山でした。 今までで1番楽しく達成感あり。 また来ようと思わされる素敵な山でした。