😍 戻る 次へ

反対側の月山♡八合目登山口から〜

月山 (山形)

2022.09.05(月) 日帰り

貴重な平日休み… 今日こそは快晴を信じて 大好きな月山へlet's go☝️ いつもは姥沢(志津温泉側) から登るのだが たまには反対側から…と 八合目登山口から出発☝️ 八合目から登る最大の魅力は すぐに現れる弥陀ヶ原湿原♡ 大好きな木道と沢山の池塘が点在する 景色は本当に素晴らしい‼️ 振り返ると庄内平野、日本海、 そして美しい鳥海山が見える♡ 残念ながら この日鳥海山は雲の中に 隠れてしまっていたが…😭 快晴を信じて疑わずに来たのに 登り始めると徐々に雲が… そしてあっという間に真っ白け〜 なんだかな〜😓 期待していただけに この天気はテンションだだ下がり⤵️ なんとか気持ちを立て直し わっせわっせと登って行く… ひらけている姥沢に比べると、 樹林帯の中を歩くので あまり景色は見えないが 登山道はとても歩きやすい👍 季節外れ⁇のハクサンイチゲや リンドウが目を楽しませてくれた♡ あっという間に山頂到着‼️ ああ、やっぱり何にも見えない😭 お昼を食べてゆっくりしていると 姥ヶ岳方面のガスが切れた👀 ほんの短い時間だったけど 最後にいつもの素晴らしい景色を 見ることができて良かった〜😊 結論… やっぱり月山は 姥沢コースが1番やな☝️ 雄大な景色を眺めながらの 稜線歩きは最高♡ 紅葉🍁が深まったら また月山に登ろう‼️ だって私のアナザースカイだから😊