中マチネシリ山頂のケルン⛰ 戻る 次へ

2022.09.03(土) 11:22

中マチネシリ山頂のケルン⛰

雌阿寒岳・阿寒富士など8ピーク❣️

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 (北海道)

2022.09.03(土) 日帰り

今年、お初の道東、 もう秋になってしまったよね😅 これも、去年から温めていた登山⛰ 阿寒岳、日本百名山⛰ これって雌阿寒岳と雄阿寒岳、 両方登って日本百名山クリアなのかな💦 前泊、道の駅、阿寒丹頂の里で車中泊🚗 2:00起床 3:00出発、登山口迄53分ちょっと遠い💦 4:07登頂開始⛰ 真っ暗💦💦💦 ヘッデン付けても真っ暗 電池🔋交換したら良く見えた😅 登山届け、本日1番😅 1合目から3合目迄は 木の根っこが張り出した登山道なので、 暗くて見えなくて突っかかったり、 グチャ泥を踏みそうになる💦 明るくなってきてペースアップ⤴️ 合目看板🪧全部あります。 流石、日本百名山🇯🇵⛰ 先ずは西山⛰ もちろん、正規の登山道ありません💦 9合目に行く前にトラバースの踏み跡ありますが、 登り返しがきついので 9合目から降ります。 結局、また登り返してきましたが、 ここはもう、通らないので良しとします👍 雌阿寒岳山頂⛰ 日本百名山だけど、 道中長いから写真だけ撮って通過🤣 阿寒富士⛰ 時間早いからガスってるけど、 登ってたらガス抜けてきた👍 富士山🗻を思わせるジグザグの登山道だ。 南岳 ハイマツで覆われていて かなり右からアタック‼️ ピンテ🎀あって ハイマツのトンネルになっている。 隣のコブも行こうかと思ったけど、 時間かかりそうなのでパスする。 ショートカットで剣ヶ峰に行く軌道を 持ってきていますが、 ザレザレ歩くのが足に負担がかかるので 正規の登山道に戻ります。 そして 剣ヶ峰 稜線歩きが綺麗でした。 カミホロカメットクの 稜線を思い出しました😊 先端の岩岩の上にも上がってきました。 中マチネシリ 剣ヶ峰をゆるゆる下って来て やや登った所がピーク どこもそうですが、 ケルンしかありません😅 瘤山 中マチネシリから下って 見えてくるコブのような山⛰ 真っ直ぐ行ったら崖の上で 戻って崖の横を巻いて行きます。 北山 中マチネシリ迄戻って 一番低い所からザレザレを歩きます。 適宜右側に移動しながら 一番低い所から北山に登りました⛰ 下山はザレザレをトラバースしながら 登山道に戻りました。 後は登山口迄です。 8ピーク、一気に歩きましたが、 ペース考えて登ったので そんなにキツく無かったです❣️ でも、夜になってから脚ダル〜い💦 温泉はお隣の野中温泉♨️ 400円でシャンプー🧴など何も無し。 シャワーもなくってお湯と水を混合させてる 木箱のお湯を洗面器で汲んで髪に掛けます💦 時間は10:00から18:00です。 明日も頑張ります👍👍👍 お疲れ様でした⛰⛰⛰