鳥居荘 戻る 次へ

富士山 御来光登山!!の写真

2022.08.30(火) 14:51

鳥居荘

富士山 御来光登山!!

富士山 (山梨, 静岡)

2022.08.30(火) 2 DAYS

長年の願望がついに叶いました 富士山に初めて登りました🗻 一日目はお昼ごろ五合目吉田口に到着し、体を慣らしたあと、出発しました。 六合目までは楽に行けましたが、ここから7合目、八合目に上がるにつれて、峠のような道の折返しが続き、しんどかったです。 夕方5時前には、本八合目にある、富士山ホテルに到着し、夕食を食べて、すぐに就寝しました。 そして日が変わってすぐの深夜1時に起床し、体を慣らしていきました。このころから少々頭痛があり、水分を十分とりました。 深夜2時半ごろ8合目を出発しましたが、この時間でも多くの登山客が登っているのが7合目から8合目に登る登山道に見えてキレイでした。 暗闇&暴風&霧雨の中登りました。酸素も薄いですから、3分おきくらいで休憩をし、ヘトヘトになりながらも、4時前に山頂に到着しました。 そして、念願の御来光、天気予報は曇り時々雨でしたので、見れないんじゃないかと心配しておりましたが、それはすぐに払拭、あたりが明るくなっているとそこには壮大な雲海が! 嬉しくてついつい写真をたくさん取ってしまいました。そして早く到着したので最前のベンチを場所取ることができ、万全の準備をしました。 そして午前5時頃、ついに御来光を見ることができました🌄感動なのか寒さなのかわかりませんが、涙が出ていました笑 とっても綺麗で何時間も眺めてしまうほどでした。 その後はお鉢めぐりをし、剣ヶ峰も踏破、日本の最高頂の山を登り切りました。 下山はかなり楽で砂が柔らかいため、砂滑りをする感覚で楽に降りることができました。 富士山で定番な焼印もやることができたので、とても良い思い出ができました。