えーと
こっちじゃないや 戻る 次へ

大感動のパノラマ銀座縦走(上高地~中房温泉、⛺️2泊3日テント泊)の写真

2022.08.29(月) 07:10

えーと こっちじゃないや

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2022.08.27(土) 3 DAYS

㊗️北アルプス初挑戦! 今年から本格的に登山を始めたわけですが、これまでの集大成となる山行をと、パノラマ銀座をテント泊2泊3日(車中泊入れると3日)で縦走してきました🙌 事前の予報でははっきりとしない天気が続く感じでしたが、まとまった休みも簡単にはとれないし、後半は良くなる予報もありましたので決行しました。 (今回からwindy.comもお天気の検討に加えたのですが大変役立ちました) ルートは上高地スタート、中房温泉スタートの両にらみで直前までバス🚌を抑えていましたが、後半良くなる予想を信じで上高地からのスタートに。 天気が芳しくない場合は蝶ヶ岳や常念岳からのエスケープも念頭に置いていました。 初日~二日目の午前までは残念な天候が続きましたが、その後はしり上がりに天候が回復し、最高の青空のもとで北アルプスの大パノラマを堪能でき、生涯忘れることのできない貴重な経験になりました。 ほんと晴れてよかった。。。 今回もずっとまっしろけだったら進退問題にまで発展しかねなかったので🤣 1️⃣ 1日目:上高地~徳沢 上高地は10年ほど前に訪れたのが最後で、その時はふらっと明神池周辺まで散歩した程度でした。 まさかでかいザック担いであちら側の人になって戻ってくるとは、、、 人生とはわからないもんです。 皆さんご存じ平坦な道が延々と続きます。 徳沢まではベアフットのシューズで移動したのですが、たまーに石踏んずけても足つぼマッサージ的な感じで、テント泊の重量でも大丈夫でした。 2️⃣ 1日目:徳澤~蝶ヶ岳 大変よく整備されており、登りやすい登山道でした。 急登らしい急登もなかったと記憶しています。 3️⃣ 2日目:蝶ヶ岳~常念岳 一旦標高を下げて樹林帯に入るのですが、再度稜線に出るまでは地味で一番つまらなかったかもしれないです。 常念の登りは今回の山行の一番の核心部でした。(楽しかったですけど) 岩場は安定していますので気を抜かなければ危険個所はありませんが、400m近く標高を上げますのでなかなか手ごわいです。 手ごわいですが、常念はこちら側から登ってなんぼという感じがします。 今回登りはガスガスでしたので、蝶ヶ岳含め晴天の日に再挑戦したいですね。 4️⃣ 2日目:常念岳~大天荘 常念からの下山は常念小屋のある鞍部までガレ場を延々と下山し、一気に標高を下げます。 その後は樹林帯に入り、横通岳をまく形で気持ちのよい稜線歩きが続きます。 東天井岳に至るやや深いハイマツ帯を抜けると大天井岳に至る稜線へ。 全体的に急登はなく、緩やかに標高を上げていきます。 5️⃣ 3日目:大天井岳~燕岳 何度か厳しい登り返しはありましたが、美しい景色を眺めながら楽しく歩けました。 危険個所は特にありません。(一カ所鎖場があるくらい) 6️⃣ 3日目:燕岳~中房温泉 合戦尾根を体験するの楽しみにしてたのですが、普通に急な登山道ってだけでどこでもいっしょですね😅 これでもかこれでもかと階段や段差が続き最後は飽きてきます。 下りでよかった。。。 🟦交通情報 2022/08/26(金) 🚌さわやか信州号 乗車バス停:バスタ新宿(南口)(22:25発車) 降車バス停:上高地バスターミナル (5:20頃到着) 運賃:12,200円 (大人運賃10,400円、3列グリーン料金1,800円) ※SA休憩0時ごろ、3時ごろ15分程度 2022/08/29(月) 🚌安南タクシー / 中房線乗合バス 乗車バス停:中房温泉(16:15発車) 降車バス停:安曇野穂高 (17:10頃到着) 運賃:1,500円 🚌さわやか信州号 乗車バス停:安曇野穂高(17:47発車) 降車バス停:バスタ新宿(南口) (21:43頃到着) 運賃:4,900円 ※SA休憩18:30ごろ、20:30ごろ15分程度 さわやか信州号はスマホアプリが使いやすく予約がスムーズ、直前でもキャンセル料が100円というのが大変助かりました。 今後も積極的に活用させていただきます。 🟦装備など ⚖️ザック重量: ベースウエイト:約15kg サコッシュ:約1kg 水:1.5L(各日出発時) 食料:2kg (帰宅時ゴミ込みで約500g) 🥾靴: SCARPA リベレHD & SUPERFEET(緑) MERRELL Vapor Glove 4(バス移動時、徳沢まで、テント場)