YAMAP / ヤマップ

ドラゴンキング東尾根アルパインの写真

一ノ越に戻った。後ろは登った東尾根

この写真を投稿したユーザー

ID: 714510

建前は冒険と健康。 本音は風呂と美酒。

写真54
もらったドーモ30

ドラゴンキング東尾根アルパイン

立山・雄山・浄土山(富山)

2022.08.19 (金)2 DAYS

4M

7末とお盆と悪天候で2回も北アルプスキャンセルしてて、今回北穂東稜の予定だったけど、金曜しか晴れないってんで、アプローチの短い龍王岳東尾根に急遽変更。シゴオワで出発する日の朝通勤中に決めたからバタバタ。 立山発ケーブルが昼便しか無く扇沢発に。 21時発で3時扇沢着。平日なのに結構車居た。 激混みバス、ケーブル、ロープウェイなどを経て室堂Warp。 予報通り天気ピーカンしかも風もなく涼しい。 テン泊装備をロッカーにぶち込み、一ノ越に向かう。 登山道を逸れ、11時頃に東尾根取り付きに着いたらイギリス人とロシア人のスパイスボーイズに出会った。 一緒に登攀開始。フリクション効いた岩質で風もなく最高のアルパイン日和。 14時頃に龍王岳ピーク到着。 そのまま雷鳥沢まで降りてテント泊。 黄色と日本酒ぬる燗が最高歌謡。 ハイエナとアライグマが合体したクリーチャーに寄り添われるキモイ夢だったので3時半に起きてしまった。 6時台に撤収準備始めたのが功を奏して雨に遭わずに室堂帰還。 始発トロリーでgezanして温泉と褒美飯キメて了。