樹林帯に入ると風は治まった。 戻る 次へ

由布岳(強風でマタエ折返し)の写真

2022.08.16(火) 06:21

樹林帯に入ると風は治まった。

由布岳(強風でマタエ折返し)

由布岳・鶴見岳 (大分)

2022.08.16(火) 日帰り

お盆は帰省して来た孫(1歳1ヶ月)と遊んでばかりで、登山の下調べをしていない。  先週は鶴見岳だったので、お隣の由布岳へ。通算32回目。  朝6時ごろに出発したが飯盛ケ城の山頂より上はガスで見えず。  平地の午前中は晴れの予報だったのでなんとかなるだろうと出発。  出だしから強風、ガスガスだったがなんとかマタエまで。  マタエはV字谷の地形で風が集まり、強風が吹き抜ける。  時折、突風が吹き、東峰、西峰とも吹き曝しになるので危険。  途中で追い抜かれた3組4人の内、3人が降って来てマタエで引き返したと聞いたので、倣うことに。  東西どちらの山頂も踏まなかったのは32回目にして初めて。  下山中、近くで雷も聞こえてきて、引き返して正解だった。  雷を避けるため、早朝から登ったのに、午前中の雷は誤算。         しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間 Km Kg 15,149 5,640 37% 1:00' 11.3 66.5     登り 降り 合計 実歩行時間 2:07 2:00 4:07 標準コースタイム 2:15 1:40 3:55 行動時間 4:30