戻る 次へ

シロヤシオに会いたくて・・・桧洞丸。の写真

2018.05.20(日) 07:12

シロヤシオに会いたくて・・・桧洞丸。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2018.05.20(日) 日帰り

#.今年もまた、春の丹沢シーズンの〆に檜洞丸へシロヤシオを見に行ってきました。 *西丹沢ビジターセンタ情報では山頂からの稜線はシロヤシオ、ミツバツツジが満開、さらに今日は山開き。  「人が多いだろうなぁ~」と思いながら、神ノ川キャンプ場に6時前に到着。やはり、いつもより車が多かったです。  準備してスタート。神ノ川ヒュッテ横から犬越路へテクテク。見上げると青空!気持ちいいです。  川沿いを進み、木橋を渡ると山道に。犬越路まで上りが続きます。  道はハッキリしているのですが石ゴロゴロなので足元注意です。  進んでいくうちに風が強くなって寒かったです。(*´Д`)ハァハァ しながら、ひたすら登ります。  上りはきついですが、きれいな新緑と青空に癒されながら、頑張ると尾根道に出ます。”犬越路”です 山々がとても綺麗です。休憩している用木沢方面から多くの人が登ってきます。  休憩後、檜洞丸目指して進みます。丹沢山ー塔ノ岳の丹沢主脈ほどの広々とした道ではないですが、木々がとても気持ちよく  富士山がとても綺麗に見えるので、オヤジお気に入りの尾根道、稜線です。  シロヤシオを楽しみに進んでいきますが見当たりません。しかも足元をみると白い花が沢山落ちてます  ここ最近の強風で、スッカリ花が散っていました。シロヤシオだけでなくミツバツツジも花が散ってました  ちょっとガッカリ( ;∀;) しかぁ~し!! 檜洞丸から来た人に聞いてみると山頂方面はしっかりと咲いているとのこと  やる気を取り戻してぇー、それ行けぇ~とばかりに鎖場もワシワシ、岩場もガシガシと進みます。  そして小笄近くで、ついに”シロヤシオ”とご対面!! 木に沢山の白い花を付けていて綺麗です。  さらにここまで雲隠れしていた富士山がだんだんと現れてきました  富士山バックのシロヤシオ、さらにミツバツツジの赤が重なり、スバラスィ~イ!!   ここから写真が”もう、どうにも止まらないィ~”、進んではパチリ、あっち向いてパチリ、こっち向いてパチリ  全然、進みませんでした(笑) そして、檜洞丸に到着!! 多くの人で賑わってました。  山頂でお昼休憩して下山です。下山は”熊笹ノ峰”まで戻り、そこからヤタ尾根で下りました。 *シロヤシオを満喫できた山行でした。これでオヤジの春の丹沢シーズンは終了。秋まで丹沢はおあずけです。   来週からは「オヤジの夏!! 2018」です。 乞うご期待!!