でかい岩をガシガシ登るよー!楽しい! 戻る 次へ

丸山(茅野市・佐久穂町)・ニュウ・東天狗岳・根石岳・箕冠山の写真

2022.08.11(木) 09:57

でかい岩をガシガシ登るよー!楽しい!

丸山(茅野市・佐久穂町)・ニュウ・東天狗岳・根石岳・箕冠山

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.08.10(水) 3 DAYS

久しぶりの連休。待ちに待った連休。職場の異動前に取れた連休! ついに本格的にテントを使う時が来たようだ!しかも2夜! 9日の夜異動引継ぎを終え家族3人でいざ長野へ。 高速道路の運転はオモロないし、長野に住んでいた時に死ぬほど運転したので今回は完全に下道で向かう。道中ちょっと仮眠しました。妻と娘は眠れたのかな?まぁ私が安全運転なので大丈夫でしょう笑 10日白駒池〜高見石小屋〜丸山〜白駒池 白駒池の駐車場に車を停め、まずは青苔荘のテント場にテントを張る。荷物を置いて高見石小屋へお目当ての揚げパンをGETしに向かう。35年生きてきた中で最も美味しい揚げパンを食すことができた🥖 その後丸山周回&白駒池を周回。 夜ご飯は妻特製アヒージョ&パスタ&ソーセージ🍝 35年生きてきた中で最も美味しいアヒージョ&パスタ&ソーセージでした🇮🇹 妻に感謝🙏 その後テントにて3人川の字で泥のように寝る⛺️ 11日白駒池〜ニュウ〜黒百合ヒュッテ〜東天狗岳〜根石岳〜オーレン小屋 比較的深く眠ることができたので気分は👆👆 朝のコーヒーの後ニュウへ出発! ニュウって「乳」って書くのね。。 ニュウやで!ニュウニュウ!ニュウええやん!とか言いまくってたことに恥ずかしさを覚えた35歳とは私の事です。 とは言えニュウは最高! その後中山峠を経て黒百合ヒュッテへ。黒百合ヒュッテは工事中だったけど、杏アイスなるものを3人で食べる。 35年生きてきた中で…以下略 ここからが今回の山行のキモとなる東天狗岳の登り。娘がかなり辛そうだったので荷物の半分を持ってあげることに。 こういう時のために広背筋はしっかり鍛えておこうと改めて思いました。 妻は屈強でした。大丈夫そうです笑 ちなみに天気は晴れ☀️ どのくらいかと言うと、ちょっと薄くなってきた頭皮が焼けるくらいの晴れです。多分私前後の方々なら分かるかと思います。 まぁそんな日焼けも全く気にならないくらいの絶景に家族3人またまたテンション👆 ちょっと怖い下りのあと、根石岳山荘にて昼食のカレーライスを頂く。 35年…略 その後のんびりオーレンへ→テント設営→昼寝→夕食 夕食は妻特製リゾット&オーレンのカップ麺&ソーセージ! 本当に妻に感謝🙏美味でした! その後のんびりして就寝 12日撤退 ボタボタボタ!という音とともに深夜2時半頃目が醒めるとなんと外は雨☂️ 10日時点では晴れ予報でしたが、台風の影響で天気予報がずれていたみたいでした。 3日目は本来なら朝早くに硫黄岳周回して、白駒池までピストンの予定でしたが、余りにも雨風が強かった為オーレンから桜平入口まで下山。タクシー&バスで白駒池まで戻る決断をしました。 改めて山の天気の移り変わりの早さを身をもって体感できる良い機会となりました。 妻が楽しみにしていた硫黄岳は今年も行けなかったけど、また今度ってことやね🏔 でも2日目までの行動予定は妻が計画した登山計画に全く狂いはなく全て時間通りでした。やっぱりアバウトな私とは違う。本当に感謝🙏 娘よ。父と一緒に鍛えような。でも着いてきてくれて癒されたぞ!お主にも感謝🙏 3日間結構新しい体験ができたと思う。今後の山行への経験として胸に、いやニュウに刻んでおこう! 長文読んでいただきありがとうございました!