戻る 次へ

空木岳-日本百名山69座目・池山の写真

2022.08.07(日) 10:15

空木岳-日本百名山69座目・池山

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2022.08.06(土) 2 DAYS

中央アルプスの日本百名山空木岳に行って来ました♪選者の深田久弥は空木岳か南駒ヶ岳どちらを選ぶか最後まで迷って、名前と標高から空木岳を選んだそうです。名前の由来は春に麓で咲くウツギからとの事。 新宿から駒ヶ根インターまで高速バスに乗って、インター出口から池山登山口まで歩きます。でも土曜日のいつも通りの中央道渋滞で1時間遅れで駒ヶ根到着 インターにタクシーいないし、なんとかショートカットする方法はないものか思案しながらお昼になったのでラーメン屋さんで聞こうと立ち寄りました♪ でも有力な情報はなく道の実線がある光前寺の境内を失礼ながら突っ切りました💦ごめんなさい🙇 なんとか午後4時前に池山小屋に到着。いっぱいで入れないんじゃないかと心配しましたが1番乗りでした♪途中で先に行かせて貰った男性2人が泊まるのは分かっていたので、1人で避難小屋泊まりでなくひと安心です😮‍💨奥の西側窓側を確保後、箒でゴミを取って、池山ピークハント行ってきました。 眺望は残念ながらでした。 避難小屋宿泊者は6名でした。幽霊出るって火打妙高行った時に聞いたのでちょっとビビってましたが6人なら安心😅その噂って空木平の方ではないかと後から思いました。夜明け前3時に起きて、コーヒーバナナで朝ごはん、4時に出発。マセナギ辺りでやっと明るくなってきて、木々の隙間から宝剣岳が尖って見えました♪最初は調子良く登っていたのですが、迷い尾根が行けども行けども終わらず、疲れました💦痩せ尾根から落ちないよう帰り気を付けないと💦分岐を駒石方面に向かいます。目の前が広がりました♪空木岳と駒石らしきものが目の前にドーンと姿を見せてくれました♪スライドした女性に聞いたら間違いなく空木岳と駒石との事。偽ピークではないって、巻機山を思い出しましたw 1時間遅れで空木岳到着❣️絶景です❣️ 日本百名山69座目でした♪