切り立った岩壁沿いに、左俣林道(右まっすぐ)を進みます。 戻る 次へ

北ア Mt.KASA (2,898m)、百名山56座目。(笠ヶ岳・抜戸岳・大ノマ岳・弓折岳)の写真

2022.08.06(土) 06:19

切り立った岩壁沿いに、左俣林道(右まっすぐ)を進みます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2022.08.06(土) 2 DAYS

2W前の裏銀座の予備予約をキャンセルせずに😅、今度は新穂高温泉から笠新道を通って百名山「笠ヶ岳(2,898m)」に登ってきました。 コースは、「笠新道-笠ヶ岳-大ノマ岳-弓折岳-小池新道 周回コース」(https://yamap.com/model-courses/1336)で、笠新道から登って、山頂下の笠ヶ岳山荘に一泊して帰りは弓折乗越を回って、鏡池山荘・わさび平小屋を経由して小池新道から戻る周回です。 【アクセス(往路)】 京都駅八条口22:38発、濃飛バス「飛騨高山・新穂高線」で新穂高ロープウェイ5:16着(5:50到着予定) 【登山ルート】 ■新穂高温泉→笠新道登山口→笠新道分岐→抜戸岩→笠ヶ岳⛰→笠ヶ岳山荘(泊)→笠ヶ岳⛰(ご来光)→大ノマ岳⛰→弓折岳⛰→弓折乗越→鏡池山荘→わさび平小屋→新穂高ロープウェイ  L=28.6km。 【アクセス(帰路)】 新穂高ロープウェイバス停11:55発、濃飛バス(1h40m)て高山濃飛バスセンター、高山駅から飛騨14号(2h22m)で名古屋駅→新大阪18:06着 今回、ゆっくり笠ヶ岳山荘に泊まったので、山頂より槍ヶ岳肩からの日の出🌅を見る事ができ、また弓折乗越から小池新道を周回でき、笠ヶ岳を満喫した山行きとなりました❗️🤣 折角、半端なく長い笠新道を登るのなら、ゆっくり山頂泊をお勧めします。(ただし、テン泊は、テン場がトイレのある山荘から10分ほど下りた所にあるので少し不便です。) なお、8月第1週の土日、YAMAPが非常に混雑した牲か、鏡平山荘からゴールまで奇跡が断続的に飛んでしまっています😭(13proに替えて初めて)