おー😱
左に落ちたら確実に命を失いそうだし、右に落ちても6〜7mくらい下の岩場に直撃って感じだし😨😨😨 戻る 次へ

思った以上にスリリング😱😱😱 八方睨・戸隠山・九頭龍山の写真

2022.07.21(木) 10:03

おー😱 たしかに、ここ(50cm幅のナイフリッジ)を歩くのは怖すぎる💦💦 左に落ちたら確実に命を失いそうだし、右に落ちても6〜7mくらい下の岩場に直撃って感じだし😨😨😨

思った以上にスリリング😱😱😱 八方睨・戸隠山・九頭龍山

高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

2022.07.21(木) 日帰り

たまたま都合のあった友人と2人で戸隠山に初登頂してきました! 以前から『蟻の塔渡り』が気になっていたものの、実際に登ろうと決断をすることはなかった戸隠山ですが、友人が戸隠山を提案してくれたため、初めて登ることに!💪 ちゃんとした登山は約2か月ぶりであったため、少し不安な気持ちはありつつも、いざ登り始めると少し体力落ちたなぁ、くらいな感じで行動することができました😁 しかし、戸隠山は鎖場多かったぁ😅 特に『蟻の塔渡り』は鎖もない(迂回ルートには鎖あり)ので四つ這いで進む感じになり、一般登山道としてはジャンダルムから奥穂に掛けてある『馬の背』の次にスリリングな登山道というイメージになりました! いやぁ、舐めてた訳ではないけれど、戸隠山を見直しました!!笑 【交通手段】 車 (戸隠神社奥社入口駐車場:無料) ※帰りは車を回してもらって、戸隠キャンプ場でピックアップしてもらいました🚗 【参考情報】 ・トイレは戸隠神社奥社入口と戸隠キャンプ場にあります🚽 ・鎖場がたくさんあります。また『蟻の塔渡り』は幅50cmのナイフリッジで落ちたら高い確率で命を落とすであろう難所なので、かなりスリリングです😨 鎖場や岩場、高所に苦手意識がある人は絶対に行かない方がいいと思います☝️ ・一不動避難小屋から少し下ると氷清水という水場がありますが、お腹の弱目な私でも飲んで大丈夫でした🙆‍♂️ 冷たくて美味しかったー✨