暑いなぁ☀️😵💦 戻る 次へ

バクチ岩で何想う…怖い😱  湯山峠~江代山(津野岳)~馬口岳の写真

2022.07.13(水) 12:11

暑いなぁ☀️😵💦

江代山(津野岳)・馬口岳 (熊本, 宮崎)

2022.07.13(水) 日帰り

この日 天気がいいし、ふと 脊梁山地残り4座の内の2つ 江代山⛰️、馬口岳⛰️に 行ってみようと思い 行ってみた🚙💨  水害で 219号線が通行止のため、八代IC~人吉ICが高速料金無料😲 人吉から 市房山⛰️方面 水上村湯山 水上スカイヴィレッジへ🚙  388号線 水上スカイヴィレッジまで あと2kmというところで、道幅拡張工事のため、時間限定通行🚙 10:00~10:30通行可なので 30分足止め😫  この拡張工事は 平日 9:00前、17:00以降はフリーで通行可能だが、9:00~17:00間は 時間決めで 30分間通行可能となっている。自分は 10時開門 40分待ち😣  出鼻を挫かれたが、何とか水上スカイヴィレッジに10時過ぎに到着😉👍(自宅から3時間半) 10:30よりスタート🚶‍♂️🚶‍♂️💦  ここ江代山⛰️では 本年度 第1回江代山⛰️GOGOトレイル大会が 水上スカイヴィレッジを発着として開催されているので ここ水上スカイヴィレッジからスタート🚶‍♂️💦  馬口岳⛰️ バクチ岩まで 15kmほど… 通行解除が 15:00なので 4時間半で戻らないと🚶‍♂️🚶‍♂️💦  湯山峠の林道 登山口🥾まで長かったこと🥵💦 2.5km/片道 ピークハントに行くだけなので 江代山⛰️登山口🥾まで車🚙で登ればよかった😅  江代山⛰️登山口🥾標識からは 道が見えなかったので もう少し先の林道から入る間違い😅 正規ルートの隣の尾根を登ってしまった🥵💦  500Mほど上がってしまうと あとは気持ちの良い稜線歩き🚶‍♂️💦江代山⛰️までは 地味な登りが続く🥵🥵💦  この日の山頂は ガスや白く霞んでいて眺望はいまいち😥   江代山⛰️から 馬口岳⛰️までは ずうっと下ってゆき、バクチ岩は 頑張って行ってみた😃🎶  見晴らしはいいけど、下半身ムズムズと背中辺りゾクゾクが止まらない😱 吹く風🌬️は気持ちよかった🍀😌🍀  戻り道では、馬口岳⛰️、江代山⛰️手前2箇所、最後の下りの尾根道 など、4箇所ほど間違いに気づいて 戻り直した🎵 まだまだ 永遠の登山ど素人である😅 お姉さんを外さないように~っと思っても外してしまう😅 何なんでしょうね😔  そんなこんなで ゴールは 開門5分前…😲ギリギリでした😅   (15時逃すと2時間待ち😫)  何はともあれ 脊梁山地62座  残りは  久連子の奥座向⛰️ 椎葉峠近くの高岳⛰️ 2座になりました😁  ゆっくり ゆったり計画していこうと思います🎵