トンネルを抜けるとそこは・・・ 戻る 次へ

【男気カレー】噂のカレーライスを食べるために剣山に登ってきた【カレーライス】の写真

2022.07.11(月) 12:30

トンネルを抜けるとそこは・・・

剣山 (徳島, 高知)

2022.07.10(日) 日帰り

今回は今年の3月に大山で知り合ったまこちゃんに誘っていただき、徳島の剣山にご来光を見に行く事になりました。 初めましての方が3人も居られるので事前に活動日記をチェックさせていただきました。 (; ・`ω・´)こ、こいつらヤベェ・・・ というわけで、普段は私が持って行くはず?の大好評のエスプレッソコーヒーのセットとか缶ビール人数分は置いて行く事にしました。 柿の種わさび味で許してくださいね(笑) そして、もう一つ懸案事項が! それは天気です。 登山当日の天気予報は雨! 他の場所に変えようかという案もチラホラ だが、しかし!私には絶対に行先を変更したくない譲れない理由がありました。 それは、山の家のカレーライスです! 何があっても行先変更には反対するつもりでした。 幸いな事にてんくら様のお陰で計画は予定通り実行される事になりました。 ありがとう!てんきとくらす(笑) 3時に見ノ越駐車場出発という事ですので、前日の22時半ごろに神戸を出発しました。 途中、徳島道の美馬インターを降りてすぐのコンビニでまこちゃん御一行様と出会う偶然もあり、1時半ごろに駐車場に到着しました。 1時間ほど休憩をして予定通り3時から登山スタートです。 真っ暗な道をヘッドライトだけで黙々と登って行きます。 天気が悪いのにこんな時間に登山を開始するのは我々だけだろうと思っていましたがもう1人トレランの方が居ました。 このトレランの方が我々の参加メンバーの1人であるエトーさんに悲劇をもたらすとは・・・ トレランの方に追い越されたエトーさんは参加メンバーである田名山さんと勘違いして必死で着いていったらしいです(笑) 我々は予定通り4時半ごろに頂上到着、エトーさんは4時に到着(笑) ずっと1人で待ってたらしいです(´;ω;`) ガッスガスの中ご来光を心の眼で拝んだ我々は丸石へ移動しました。 剣山までで体力を使い果たしたエトーさんはなんだか元気がない・・・ しかし、手頃な岩を見つけるとなぜか元気に(笑) 途中、岩に登ったりしながら丸石に到着しました。 こんな天気の日に登ってくるやつおらんやろ!? というわけで丸石山頂でパーリィタイム! パーリィを終え出発の準備をしている頃に登ってきた2人組 YouTuberのえりさんと旦那のmasamasaさんでした。 えりの日常 高評価とチャンネル登録よろしくね♪ https://m.youtube.com/channel/UCKoYFhAWhcXwNJo7Rg8cXYA/featured ジロウギュウ峠までこの2人と同行しました。 このお二方、YouTuberとしての実績はまだまだ駆け出しでしたがアスリートとして凄いご夫婦でした。 よかったら高評価とチャンネル登録お願いします(笑) 2人と別れてからは待望のカレーライス、あっ、いや、奥槍戸山の家を目指します! スーパー林道のトンネルを抜けると・・・ 山の家到着〜! 少し早いですがランチタイムです。 お目当ては「おとこ気カレー」です。 おとこ気カレーとは、奥槍戸山の家名物で、 オムライスの上にカツと焼肉が載っていて、さらにオムライスのご飯はチャーハンという漢(オトコ)のロマンを具現化したようなカレーライスである。 そして、うまい! ごちそうさまでした〜♪ 山の家でカレーを堪能した後は次郎笈を目指します! 次郎笈までの傾斜はキツいですが斜面をトラバースしながらジグザグに登るので思ったほどキツくありませんでした。 次郎笈を越え、天気が良くなっていたら予定を変更して剣山に登ろうと提案するつもりでしたが相変わらずガッスガスだったため予定通り剣山はスルーしました。 そして、無事下山しました。 おしまい 今回は眺望こそありませんでしたがとても楽しい登山でした。 ありがとうございました。