これがこの登山道の醍醐味のひとつだとも思う
これから歩く道が月山山頂までずっと望めるのだ
雪渓もあって贅沢な夏山風景を楽しみながら歩ける 戻る 次へ

【月山】月に咲く花【百名山】の写真

2022.07.10(日) 09:06

これがこの登山道の醍醐味のひとつだとも思う これから歩く道が月山山頂までずっと望めるのだ 雪渓もあって贅沢な夏山風景を楽しみながら歩ける

【月山】月に咲く花【百名山】

月山 (山形)

2022.07.10(日) 日帰り

7月に入り秋田駒、早池峰とお花の名山⛰に登っています🥾 高山植物💐の咲き乱れる姿は本当に美しく、こんなオッサンでも乙女心💞が疼きます(笑) ああ、もっとお花が見たいなぁ😚 そんな気持ちで今日もお花でにぎわうお山を目指したのでした😁 この日のお花畑は「月山」に求めました🌛 出羽三山信仰の聖地✨であり日本百名山にも名を連ねる東北の秀峰ですが、 夏山シーズンは様々な高山植物💐に彩られて美しいのだそうです😀 月山には昨年春山シーズン❄️と紅葉期🍁の2度訪れています🥾 夏のお花シーズン💐は初めてなのでワクワク😆 月山スキー場⛷のある姥沢側(志津口コース)から入山しました🚩 スキー場のリフトが往復で使えるのと雪渓歩き⛄️が楽しめるのがグッドです🙆🏻‍♂️ リフトトップからはまずは「姥ヶ岳」を狙います😤 春山シーズンほどでは全くありませんがまだまだ雪の急斜面は健在⛄️ 久しぶりの雪の感触に歓喜しながら登り詰めるとガラリと変わる景色😳 あたり一面草原のようでコバイケイソウとニッコウキスゲが風にそよいでいました🌬 姥ヶ岳のお花畑と眺望を楽しんだら「柴灯森」「牛首」方面へと縦走🚶🏻‍♂️ 春山シーズンでは深い雪の下に埋もれていた木道を通って月山本峰を目指します🥾 これがこの登山道の醍醐味のひとつだと思うのですが、 夏草の芽吹いて緑の山肌🌿と雪渓のゼブラ模様❄️が月山までずーっと続いています😆 それを眺めつつ登山道の両脇に咲く可憐な花々💐を愛でて行けば最高の夏山ハイクです✨ 牛首から先はいよいよ月山山頂アタックになります💪🏻 先程までの散歩道のような木道歩きから気持ちのギアを入れ替えて急坂に挑みます😡 このコースの核心部に当たるのだと思いますが噴き出る汗は高山の涼しい風が冷やしてくれます🎐 息を切らせながらも頑張って登り詰めると広大な山頂部✨ 火山🌋ですので砂礫や岩場の部分もありますがほとんどが大草原や湿原といった景色😃 高山植物も多くなりあちこちで微笑んでいます😚 大草原の向こうには雲が湧き上がりここが天空のお花畑だと実感します💐 その奥(北)に月山神社⛩が鎮座していますのでまずは参拝に向かいます😊 この時期の月山神社⛩ではお祓いをしていただけます🙏🏻 これまでの2回はいずれもシーズン外で神社は閉ざされ無人でした🥲 受付で神職にお祓いと祝詞をしていただき本宮へ進みます🙇🏻‍♂️ 御祭神の月読命にお参りし登山とお花への感謝を申し上げました🙏🏻 身も心もスッキリとして三角点🔺のある山頂へ向かいました🚶🏻‍♂️ ガスがかかることも多かったですが標高1984mからの大展望を楽しみました👍🏻 その後は山頂部のお花畑💐でのんびりと過ごしました☕️ もちろん秋田駒や早池峰とは違う植生なのですが、月のお山に咲く花々も可憐で美しい✨ 何度キュン死💘しそうになったことか(笑) 特にヒナザクラとハクサンイチゲには首ったけでした😍 同じお花でもお山によって惚れ具合が違ってくるのは自分でもなんだか面白かったです🤣 そして一度見てみたかったクロユリの姿を初めて見ることができ良かったです🙌🏻 池塘とお花畑を眺めながら山メシ🥣を摂ったら下山です🥾 下りは牛首から雪渓の方へ降下しつつリフト乗り場を目指します🚶🏻‍♂️ さすが月山、こんな暑い日が続くというのにまだまだ巨大な雪渓が残ります❄️ 携行してきたチェーンスパイクを履いてその緩斜面を下っていくのは楽しかった😙 至る所で雪解け水の奔流が見られてそれが麓まで流れ下って行きます💧 眼下に見える緑の森や人里は全てこの月山の雪解け水の恩恵を受けるのです🤲🏻 大自然の恵みのありがたさに改めて気付かされました😌 お花を求めて夏の「月山」に登りました🌛 前の月山レポでも書いたことかも知れませんが、 月山は火山🌋なのにほとんどいかめしいところがありません🙂 山体は総じて緩やかだし雪渓のゼブラ模様が綺麗だしお花はたくさんだし、もう最高です🥳 この日も老若男女数えきれないハイカー🎒が登って来ていました🥾 その誰しもが山頂ではニコニコと笑顔を咲かせていたのは印象的でした☺️ ここに咲く高山植物💐はどこか素朴で穏やかで、あどけない可愛さを感じます🥰 それもこの優しい月のお山🌛のふところに抱かれているからかな、なんて思いました🤔 ありがとうございました😌