赤とんぼ 戻る 次へ

2022.07.09(土) 17:59

赤とんぼ

圧巻😲壮観✨お花畑☺️

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2022.07.10(日) 日帰り

前から奥様👸に『鳥海湖』に行きたい…と言われていた事を、草刈り作業中に思いだし作業終了後、お風呂で汗を流していたら『今から出発し大平山荘に宿泊すれば明日早朝からアタック出来る☝️』と早速お風呂上がりに大平山荘に電話してみた🤙 すると2名の空きあり&県民割が使用出来るとの事🙌 早速準備し大平山荘にGO🚙 途中、村田PAの絶品パンを買込み寒河江IC手前で通行止めで下され運転する事4時間…大平山荘にとーちゃく🙌出発時は悪天候だったのに大平山荘は夕日が見れる良い天気☺️晩御飯の飲酒と携帯も繋がらないので早寝する😴歳のせいか早く寝れば早く目が覚める😲 目覚ましの4時前には起床🌄 朝風呂入ったりもたもたして5時に宿を出発☝️ 程なくして駐車場着くとほぼ満車🈵(さすが人気の山だ😆) 準備も程々に出発☝️ 足取り軽やかに最初はハイペースだったが途中の花々と絶景がペースを惑わす… なかなか前に進まない… 登りだけで何枚写真撮った🤳 (デジカメで良かった😅) 特に雪渓と賽の河原が長い… いろいろあり目的地の御浜小屋へとーちゃく🛖 着いた途端…😂 感動…🥺 廻りを見渡すと更に感動…🥺 凄く綺麗✨しか言葉が出ない… アルプス燕山荘からの景色と同様の感動🥺 食事を済ませて、写真🤳をとりながらお花畑に向かい皆と感動を共にししばらく楽しみ勢いで雪渓降りを試み様としましたが親切な殿方の忠告を受けもう一度小屋に戻り下山しました😆 (親身に話を聞いてくれて的確なアドバイスありがとうございました☺️) 帰りは、道の駅鳥海で『岩牡蠣🦪』を堪能しいろいろ経由(買い喰い)しながら無事帰宅となりました🐸 鳥海山は、登山を始めるきっかけとなった山で自分的にはNo.1の山ですがこれでますます大好きになった一日でした☺️ 鳥海さんありがとう😆 これからもよろしく🤗 近いうちまたお邪魔します🫶 ではまた✋