水は豊富 戻る 次へ

以東岳 2022.7.2-3の写真

2022.07.03(日) 07:20

水は豊富

この写真を含む活動日記

39
47

21:56

29.4 km

2886 m

以東岳 2022.7.2-3

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

2022.07.02(土) 2 DAYS

狐穴小屋泊のつもりで以東岳へ。 天気が良いから狐穴小屋は混みそう、泊まれるかな?朝日と夕日を堪能するなら以東小屋だよね泊まったことないし、でも遠いし体力もつかな?とかいろいろ考えながら出発。 途中出会った人たちに聞くとほとんど全員狐穴小屋に泊まると言う。わー混み混みだぁ泊まれるかな?😅 とりあえず狐穴小屋まで行ってみて考えよう! コースはアップダウンが多く、せっかく高度を上げたと思っても下りまた登りの繰り返し。とにかく暑い💦全身滝汗💦水と塩分、気合いが必要。 以東小屋はまだ水が出ていないので狐穴から運ばなくてはいけない。狐穴に着いた時点でまだ泊まれる空きは十分。荷物を置いて以東岳まで軽身でピストンか、重荷で半日ずつか?プラティ水2リットル背負ってみたけど大丈夫そう。やっぱり以東小屋を目指すことにした。 狐穴小屋から以東岳はザレ場が多く重荷になったこともあり歩きにくい。でもこの辺りからヒメサユリロードがちょいちょい出てきて元気をもらえます。松虫岩まできたらもう少し。 ご飯早めに食べて夕日スタンバイ。朝日も最高!やっぱり以東小屋まで行って正解てした😆 ※竜門岳直下の雪渓は20~30m程度。登りも下りもツボ足でOKでした。 竜門小屋の水場は雪渓利用です。ピンテ案内通りに行くと見つからないので、小屋前に見える雪渓の適当な場所からいただきました。 以東小屋はまだ水出てません。トイレはバイオ式でOK。