雪渓をあがらなきゃ
先に行ってる方はテン泊予定の女性です♪ 戻る 次へ

白山(御前峰)再チャレンジ成功🎉御舎利山・別山2022-07-02•03日本百名山62座目の写真

2022.07.02(土) 16:45

雪渓をあがらなきゃ 先に行ってる方はテン泊予定の女性です♪

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2022.07.02(土) 2 DAYS

4月に別当出合を手前に滑落の恐怖から撤退して、今回再チャレンジしてきました♪ 金沢に夜行バス到着後、カーシェアして市ノ瀬登山口の駐車場に車を停めて、まずは別山に向けてスタート。4月に来た時は雪に埋もれていた市ノ瀬の風景がまるで違うのにビックリです。 そしてめちゃくちゃ暑い😵樹林帯の中を高度を上げて行きます。尾根道に出ると花畑が広がっていました🌸ニッコウキスゲ、ヒメサユリ(ハクサンフウロ?)が沢山咲いてました。最初のピーク御舎利山を越えて別山に向かいますが遠くで⚡️ゴロゴロなってるので先を急ぎます。別山登頂。ガスって眺望望めず、ピークハントして、写真撮ってもらって早々に南竜山荘へ向かいます。ここが長かった💦尾根道を行きますが、危険箇所が4箇所程あり雪渓もありでスピード上がらず、南竜山荘には17時過ぎに到着。受付を済ませ部屋に案内されました。もちろん相部屋ですが、半個室みたいにカーテンで仕切られているのでプライベート空間快適な良い部屋でした♪同部屋の方と一緒に食事して酒飲んで山話しして楽しい時間を過ごしました♪20時消灯、午前3時に起きてゴソゴソ行動開始。4時前に出発、見晴らし台コースでご来光を臨みます。 日の出は見晴らし台到着寸前でしたが、素晴らしい景色に逢えました。見晴らし台を過ぎると勾配のある雪渓があり、ツボ足で途中まで上がりましたが、堪らずチェーンスパイク装着。雪渓をもう一つ越えて室堂センターに到着。白山御前峰に向かいます。登山道はコイワカガミ、クロユリ、ミヤマキンポウゲ、ナナカマド、ミヤマリンドウが一輪花の写真で脚が止まります💦白山御前峰初登頂を奥宮で感謝し写真撮ってもらってピストンで下山、室堂の白山奥宮で登拝の御朱印いただきました。 室堂からは砂防新道を選択、雪渓を渡るところで山ツアーガイドの方がステップを切ってくれたおかげでツボ足で渡れました。おまけにストックの持ち手もアドバイス頂きありがとうございました😊 その先から石川県の男性と同じペースで降りてもらい山話しをしながら楽しく下山出来ました♪おまけに別当出合から市ノ瀬まで車で送って頂きホントにありがとうございました😭 色んな楽しい出会いのあった二日間日本百名山62座目でした♪