戻る 次へ

白山(御前峰)の写真

2022.07.02(土) 11:05

白山(御前峰)

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2022.07.02(土) 日帰り

今年初めて白山に行ってまいりました。 7月9日から10月10日の土日祝日はマイカーは市ノ瀬までしか乗り入れできません。 交通規制前最後の土日ということで別当出合の駐車場は大混雑でした。5時では遅く、かなり手前の路肩から路駐の車で埋まっておりました。ある程度の混雑は想定していましたが、遥かに越えるレベルでびっくりです。 さて、今日のミッションは、取り敢えずピークを極めてから、南竜山荘に立ち寄って白山国立公園60周年記念のTシャツをゲットすることとしました。龍のイラストの上に、金沢市の書家、槻岡果加梨(つきおかかがり)さんによる「南龍」の書を乗せたデザインとなっています。 最高のお天気に恵まれて、北アルプスが一望出来ました。今回は別山に惚れてしまい、機会があればチャレンジしたいです。