YAMAP / ヤマップ

棒ノ嶺(棒ノ折山)・槇ノ尾山の写真

この写真を投稿したユーザー

max
ID: 2484372

22年3月から活動を始めました。 近場の山を中心に行ってます。

写真28
もらったドーモ13

棒ノ嶺(棒ノ折山)・槇ノ尾山

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山(埼玉,東京)

2022.07.02 (土)日帰り

max

奥多摩ハイカーを目指して、棒ノ嶺に行ってきた。 今日は初めてマイカーで行き、温泉入って帰るプラン。 成木街道を初めて通ったけど、バイク多いし、早いし。 無事にさわらびの湯の無料駐車場に停められた。 結構、停まってる車あったけど、広いから余裕ありそう。 早速、有間ダムを通って、棒ノ嶺に向かって出発。 最初は普通の登山道だけど、途中から川沿いのルートになり、涼しくて良かった。 今日は他の登山者さん達も多く見かけ、ちょっと安心。 途中から関東ふれあいの道にも入り、石碑もいくつか通った。 木の階段が壊れているところも多く、整備は大変そう。 棒ノ嶺に到着したが、今日はあんまり景色が見えなかった。 次の槇ノ尾山ではプレートが壊れてて、標高が見えない…。 ただ、途中の道は走りやすい良い道だった。 棒ノ嶺まで戻って少し休憩。 帰りは川沿いではなく、別ルートで下山。 こっちはあんまり人がいなかった。 暑さにやられ、あんまりペースは上がらなかったけど、楽しい登山だった。 さわらびの湯は気持ち良かったー。 いつか、有間ダムを一周してみるのも良いかも。