大山山頂がら少し外れたところにあった視界の開けたところから見る八ヶ岳 戻る 次へ

甲武信ヶ岳(毛木平時計周り)の写真

2022.07.01(金) 07:54

甲武信ヶ岳(毛木平時計周り)

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2022.07.01(金) 日帰り

急遽、土曜出勤になってしまい、代わりに金曜休みにしたので、平日の空いている時期を狙って甲武信ヶ岳に行ってきた。甲武信ヶ岳は3回目。過去2回は徳ちゃん新道経由と、鶏冠山経由。 今回は、長野県側の毛木平登山口から入り、埼玉県最高峰の三宝山、千曲川源流をめぐる時計周りとした。 反時計周りの人が多いが、反時計周りだと、後半にいくつかのピークの上り下りが続くので体力的に辛いかなと思って、時計回りとした。 最初のピーク大山の手前は鎖場が3か所あるが、鎖を使用するほどではなかった。下山用の鎖かな。 武信白岩山(北峰)の岩峰は、おもしろそうで、登ってみたが、登り切っても降りれなさそうなところがあったので、途中で止めた。 埼玉県最高峰の三宝山は、展望なしの地味な山頂。 甲武信ヶ岳に着いたときとは、富士山は雲の中、八ヶ岳の山頂部は雲に隠れていた。平日なので人も少なく、静かにのんびり過ごした。 下山は、千曲川源流から千曲川に沿って、のんびり下山。川の上を通過した風は涼しかった。 今回、覚悟はしていたが、虫が多かった。 特に下山したとき、駐車場には大量のアブ。車に大量のアブが入って、大変だった。