戻る 次へ

平ヶ岳・下台倉山・台倉山・池ノ岳2022-06-28 日本百名山61座目の写真

2022.06.28(火) 09:14

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

2022.06.28(火) 日帰り

日帰り最難関と言われる平ヶ岳行って来ました。 長い長い1日でした😅 元々は越後駒ヶ岳と土日セットで登る予定で考えていたのですが、いまだ酷道352号が全通してなくて新潟から入れず、月曜夜東京でカーシェアして、午前3時に平ヶ岳登山口に到着、1時間弱仮眠して4時過ぎに出発となりました。 尾瀬御池ビジターセンターからの峠越えは霧で緩々と車を走らせましたが、天気は良さそうです♪ 森の中を通り抜け渡河すると程なく急登が始まり、視界が開けると尾根道を進みます。ザレた痩せ尾根でどちらに滑っても止まらなく落ちて行きそうなとこでかなり緊張、ロープが張られたザレた岩場が続きます。ピークを幾つか越えてやっと下台倉山⛰ その間に4人ほど追い抜かれました😅 台倉山へは尾根道トラバースと木道と倒木の繰り返しで、これを帰ること考えると気持ちが萎えそうでした😅池ノ岳への急登でほぼ同じ時間にでた女性とスライド、めっちゃ速いっていうと、遅いって言われました😅たしかに💦 急登を終えると、湿原が広がっています❣️ 湿原の向こうに平ヶ岳が見えます♪その奥にはまだ雪を抱いた越後三山が⛰ 平ヶ岳の台上へは程なく到着、ブヨ🪰が噛み付くのでじっとしてられないけど、良い風が通り抜けます♪目の前に会津駒、燧ヶ岳、至仏山がドーンと見え、その間にネコ耳の女峰山、日光ファミリー、男体山、日光白根山。ちょっと先の湿原にはコザクラがピンクの花を咲かせて、ここから越後三山の越後駒ヶ岳、中ノ岳が見えています。なんとか17時に下山。 長い長い1日の日本百名山61座目でした♪