中岳山頂は青年の家を利用している
中学生の団体さんで賑わっていた。 戻る 次へ

英彦山(望雲台〜北岳〜中岳)の写真

2022.06.28(火) 14:08

中岳山頂は青年の家を利用している 中学生の団体さんで賑わっていた。

この写真を含む活動日記

28
45

03:59

5.3 km

558 m

英彦山(望雲台〜北岳〜中岳)

英彦山 (福岡, 大分)

2022.06.28(火) 日帰り

先月の活動日記。 前回の英彦山で登れなかったので、 まず北岳へ登り中岳を目指す。 下山は北西尾根からというルート。 最初に寄った望雲台は噂通りの絶壁! でもあんまり怖さはなかった。 天気にも恵まれて眺めが良し! どっちかというと鎖場を降りる時の方が ちょっと大変。 北岳までのルートはこの望雲台も含め、 なかなかのアスレチック感。 手を使う場所も多くて、 アクティブに登れるので楽しかった。 前回は雨で中岳山頂からの景色はゼロだったが、 今回は晴れて良かった。 ただ、青年の家を利用中であろう 中学生達でワイワイ賑やか。 休憩場所を探すのがちと大変だった。 すれ違った時に挨拶してくれるあたり、 礼儀正しくて良い、少年少女達! 下山は中学生達と間隔をあけていたつもり だったが、狭い登山道で追いついてしまい 渋滞にハマる。 無理に追い抜くのも危ないので、 最後尾にいた女子中学生としばし雑談。 なんでもアウトドア趣味の父親と 英彦山は何回か登ったことがあるらしい。 その歳で付き合ってくれるなんて お父さんはさぞ嬉しかろう! ・・という事を伝えておいた。 我が家の子ども達はいつまで 付き合ってくれるだろうかねぇ。 中学生とさほど年齢の変わらないような 若い女性の先生もいて、何人かで楽しく お話ししながら歩く。 少し道幅があるところに差し掛かった所で 先を譲ってくれたので、お礼を言って 団体さんを追い越す。 時間はだいぶロスしたが、 たまにはこういうのも楽しいかな。 若い子達と話が出来て なんだか元気をもらった気がする。 前回、今回とで、 とりあえず北岳、中岳、南岳のピークは 踏むことができて目的は達成。 これで登り納めかと思ったが・・ 工事は8月からとの事で、月が変わる前に もう一度登りに行くつもりである。 それにしても、英彦山楽しいなぁ。 もっと前に来とけば良かった。 ・・と、今更思っても遅いのだが。 とにかく次回が登り納め。 英彦山FINALだ!