大山さん 戻る 次へ

2022.06.12(日) 17:13

大山さん

槍ヶ峰・上蒜山・中蒜山

蒜山 (岡山, 鳥取)

2022.06.12(日) 日帰り

蒜山(ひるぜん) 去年、下蒜山から上蒜山への縦走にチャレンジ。 結果は、雨に降られ濡れた岩場も怖くて、中蒜山手前で下山しました。 なので、リベンジ! ではなく、去年登れなかった中蒜山と上蒜山を登ることにしました。 前回、てんくらAで雨に降られ、今回も朝方まで雨が降ってたようで、午前中の天気も怪しい感じ。 でも、どんどん良くなるとの予報だったので、ちょっとゆっくりめにスタート。 山頂付近はガスが掛かっていたけど、雨は降らなかった。 しかーし、急坂の濡れた岩場や登山道はズルッと滑りそうで気が抜けない💦 急な登り下りはあるけれど、少し平らな気持ちの良い稜線で疲れが取れる。 ガスが晴れた時に見えた稜線がとても綺麗でした。 中蒜山から少し下って、下蒜山方面と塩釜冷泉へ下る分岐に着きました。 これで、前回歩いた道と繋がった🙌 予定通り、下蒜山へは行かずそのまま下山しました。 膝が悪いので、大きな段差を下るのが辛い。いつか大怪我をするかもしれないな。そんな事を考えながら、ズルッと滑らないよう、ずーっとへっぴり腰で下りました。 写真も撮らず、足元全集中! 下山していると、どんどん青空が見えてきました。 だよね~。 昼からはてんくらAになってたもんね。 前回は雨。 今回はちょっと曇り。 山頂付近ではガスがかかり幻想的だった。 三度目の正直、今度はスッキリと晴れた日に登ってみたいな。