ゲットだぜ! 戻る

暑い暑い暑すぎる金山の写真

2022.05.29(日) 18:22

ゲットだぜ!

暑い暑い暑すぎる金山

脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

2022.05.29(日) 日帰り

背振山系山開きバッチをゲットするために、金山に登ってきました。 今日は中々のアドベンチャーコースで疲れました。 【前途多難】 冬季は冬眠していたまっくす号、2週間前にエンジンかからずバッテリブースターでエンジン始動して意味なく糸島をグルグル回って充電したハズなのに...、今日も目覚めが悪く期限が良くない。またしてもバッテリブースターで始動。朝は遅めの出発が更に遅くなってしまいました。 【暑い!暑い!】 前途多難の出発ですが、10時半から金山へ向けて出発。今日はお初の坊主が滝コース。 登り始めてすぐに暑い!暑すぎて汗だくです。ダラダラ登って12時半に山頂に到着。 【寄り道】 折角登ったので、稜線を少し堪能するため猟師岩山へ向かうが暑いので、 坊主川源流コースだっけ?を下山する。 が、途中で西山への登山口ルートに合流、15分程度なのでちょっと寄り道。 まあまあ、急登を登るが眺望なしで、わざわざ行く必要ないかも...。 【アドベンチャー】 坊主川源流コースは踏み跡やテープはあるものの、気が付けばすぐに道を外れるようなコースなので気が付くと何回かコースから外れそうになってました。ここはYAMAPの力が発揮、すぐにコースに復帰してなんとか坊主が滝コースに合流。が、しかし最後のご褒美に残していた坊主が滝への下山コースは急な斜面と枯れ葉でずるずるスベリまくり。倒木も多くコースも見失いやすい。このコースは急登ですが、登りがいいかも。 なんだかんだで、疲れた山行でした。