何とか登りきった。上から見るとすごい高度感😱 戻る 次へ

おやつの時間に御在所岳 初 ヴィア・フェラータ💦の写真

2022.05.29(日) 15:52

何とか登りきった。上から見るとすごい高度感😱

おやつの時間に御在所岳 初 ヴィア・フェラータ💦

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2022.05.29(日) 日帰り

今日はスポーツ大会のボランティアに14時頃まで従事。予報では30℃を超える暑さ🥵みたいだが、陽の長い今、御在所岳なら余裕で往復はできる。 今回、アタックするのは以前から気になっていたヴィア・フェラータ。先日の檜尾避難小屋でのベテランの方の情報やYAMAPでの複数のレポートから岩登りに慣れた者ならロープ等の特別な装備がなくても登れると判断。問題は入山する時間が遅いことぐらい。トラブルが発生した場合、他人の助けを受けることはほぼ不可能。 鈴鹿スカイラインは下の方まで車が停まっていて、御在所岳の盛況ぶりが伺える。裏道手前の駐車スペースが1台分空いており、14:50前に裏道から登山開始🚶‍♂️今日は本当に暑く、初夏と言うより真夏の暑さ🥵時間もないので、ヴィア・フェラータ分岐のウサギの耳目指して、汗が吹き出ながらひたむきに登る💦 ヴィアの入り口は獣道みたいになっており、容易に発見。その後も、踏み跡やテープもしっかりあり、スタート地点に無事到着。その後は、ルートが分からないものの、関門を順調に突破。中盤にどこを登るのか分からず、やや難易度が高い箇所があったが、クリアし最後は七合目に合流。なぜか皆さんがアップされているフクロウの人工物は発見できず。巻道を行ってしまったのかな? 次は八合目から富士見尾根へアタックしてみる。大岩をトラバースしたところから踏み跡があり、進んでみたが、とても登れそうな箇所はない。諦めて、正規の登山道で朝陽台へ。どうもトラバースせずに直進するのが正解だったようだ😔 下りは裏道でサクッと下山。色々課題もあったが、難易度は確認できたので、またきっちり予習して再チャレンジしてみよう💪