シャクナゲコースですと
ここに戻ってきます 戻る 次へ

💯百名山 天城山 新緑🌱とシャクナゲ🌸の写真

2022.05.22(日) 09:17

シャクナゲコースですと ここに戻ってきます

💯百名山 天城山 新緑🌱とシャクナゲ🌸

天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

2022.05.22(日) 日帰り

◆プロローグ ・先週末はお天気がイマイチ⤵️  なので、ヒヨリまくって山行しませんでした😢  はい、皆さんの山行記を羨ましく…  しっかり閲読  って、  なーんだか、不順な天候が続きますよね  5月っていうと、  本来は五月晴れ☀️で  最高の季節なんですけどね… ・さて、今回は💯百名山 天城山  この時期はシャクナゲが有名なので、  東海エリアの山友と  シャクナゲコースにチャレンジしましたー 参考)日本百名山 深田久弥著  73 天城山  「天城のいいことの一つは、見晴らしである。   煙を吐く大島を初め、伊豆七島がそれぞれ   の個性のある形で浮かんでいる海が眺めら   れるし、いつも真正面に富士山が大きく   立っている。全く大きい。天城の写真と言   えば、大てい富士山が取り入れられてある、   それくらい天城にとって欠くことのできない   背景である。」   深田久弥が山行したのは冬です   〜久しぶりの💯百名山チャレンジ  先週は日和って山行しなかった麹®︎は  無事、満開の   シャクナゲ🌸を拝めるのでしょうか?〜 ◆山行記  行き帰り 三島駅🚃〜          🚗〜天城高原登山口🥾  今回も超絶極楽to登山口トリップ〜でした  感謝🙏 詳しくは写真のキャプションをご覧ください 以下はダイジェストです ・天候  天城高原ゴルフ場ハイカー🅿️に  到着する前から、雨がパラパラ☔️  駐車場に着くと本降り☔️☔️☔️へ😭  えー聞いてないよー  てんくらAだったのにー…  で、Yahoo雨雲レーダーを見ると  ちょうど伊豆半島に雨雲で、抜けて  15分で雨は止むとの表示  🎯当たってました‼️  ピタッと雨は止み  晴れ間が☀️✨✨  あとは、雨は平気で、☀️時々☁️ ・駐車場🅿️  ちなみに8:30で🅿️は、ほぼ満車🈵  ギリギリセーフでした トイレあり、洗い場あり ・登り↑  シャクナゲの季節だったので、  ハイカー多かった…万三郎岳まで時々渋滞  ペース上がらず💦  万三郎岳山頂は密密密…  新緑🌱は美しかった  シャクナゲは… ・下り↓  かなり荒れたトレイルでペース上がらず💦  雨降った後で、神経使いました  ただ、手付かずのブナの森で、  新緑🌱は最高でしたよ ・トレイルは  雨の影響で岩、根っこが滑りやすく  転んでいる人多し  そして、登山靴🥾ドロドロ… ◆まとめ ・💯百名山で、シャクナゲの時期でしたので、  ハイカー多し  特に年配のグループも多め  静かなトレイルが好きなのですが、  人気の山なので、まぁやむ無し…  肝心のシャクナゲは…  時期過ぎてました…😭 ・深田久弥は、「いいところは見晴らし」  と言っていたが、  眺望は数カ所だけでした…  うーん、葉の落ちた冬は良いんですかね  深田久弥が登ったのは冬です ・私が思うに  ココの魅力は、自然の豊かさでしょう  前回の三頭山と比べると魅力が深い  ブナ、ヒメシャラの森が、お好きな方は、  興奮すると思いますよ ・実は距離、獲得標高の割に  疲れました…  先週、山行しなかったせいか、  人が多かったせいか、  荒れたトレイルのせいか、  よくわかりませんけど…  ただ、今回は、  天城の魅力の一部しか感じられなかった  ようです…  次回天城に行くなら  八丁池へ抜け   九十九折れ、浄蓮の滝♪   山が燃える〜♫   あな〜た〜と♪   超えたい〜天城〜越え〜♫😄  の天城峠までの縦走で  もう少し天城の魅力を感じ取る必要がありますね  お疲れ山でしたー