626mピーク
中ノ沢山(仮称)に到着 戻る 次へ

太平山のほか、炭沢山に寄り道の写真

2022.05.15(日) 08:53

626mピーク 中ノ沢山(仮称)に到着

太平山のほか、炭沢山に寄り道

盃山・炭沢山・太平山 (山形)

2022.05.15(日) 日帰り

未踏の大平山のみ登頂してピストンで帰る計画をしていましたが、昼ゴハンをしに炭沢山にも行きました。大平山との分岐から10分で行けて眺望がそこそこあるので。 大平山は奥地にあるので、藪化が進む今行くか迷っていましたが、行ってみればまだ若葉が出ただけで、踏み跡がハッキリしていて、ほぼ迷わず行けました。そして低温と風で虫はほぼ居なく快適。というより標高600~700mは少し寒いくらいでした。 木の葉が出ただけで、草の藪ではないので、まだしばらく行けるのではないでしょうか。ただ、大平山へ行く途中、少し荒れていてルートが消えます。微妙に勘どころがいります。間違って変な方向に下らないよう注意です。帰りの登り返しは心配はあまり無いですが。 さて、この近辺の心残りは青野山ですが、これはどうしようかな。と考え中。行くなら大岡山側から攻めますが、もういい加減、普通の登山道がある山にしようかと(笑)