戻る 次へ

【高尾山】ひっそりゆっくり日影沢の写真

2022.05.15(日) 06:59

【高尾山】ひっそりゆっくり日影沢

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2022.05.15(日) 日帰り

12:00に川崎市内で昼飲みの約束をしていたので、午前中にサッと登ってこようと高尾山に行ってきました。人と会うからには、下山後汗を流しておきたいなあと思い、高尾駅スタート、極楽湯ゴールに決定。  時間制限があるので長い距離は歩けないけれど、高尾山山頂までなら、逆に余裕あり。人の少ないひっそりした日影沢をゆっくり歩きます。草花の名前に疎いのが残念ですが、気になる植物を見つけたら足を止めて写真を撮って。  高尾山は多くの人が訪れる一大観光地だけれど、それでも静かに歩けるルートもあって好きです。確か北と南で植生が違うと、どこかで読んだ気が。僕は北側の雰囲気が好きなのかもしれません。  山頂よりは空いているもみじ台で朝ごはんを食べ、下山は賑やかな稲荷山コースから。