YAMAP / ヤマップ

龍双ヶ滝 日本滝百選 福井県池田町の写真

奥に滝見台

この写真を投稿したユーザー

あかねのチチ
ID: 294290

50歳になって登山を始めました。 ・日本百名山 [70/100] ・都道府県別最高峰 [32/47] ・都道府県別最低山 [48/48] ※広島で2座・駒ケ岳 [13/18] ・日本滝百選 [68/100] ・三県境 21/48 ・一等三角点百名山 [58/100]

写真19
もらったドーモ29

龍双ヶ滝 日本滝百選 福井県池田町

銀杏峰・部子山(福井)

2022.05.09 (月)日帰り

あかねのチチ

グーグルマップでは滝の位置関係が不明で国土地理院の地図と合致していません。 ただし、ストリートビューだと国土地理院の地図と合致するのでそれを念頭に現地に向かいました。 駐車場は滝の上流側(大野市側)が第ニ駐車場、下流側(鯖江側)が第一駐車場で第ニ駐車場の方が若干滝に近いです。 滝見台に行くなら第ニ駐車場が良さそうで停めましたが滝見台へ行くルートは通行止めになっていました。 荒島岳からの下山の流れで登山靴のままだったので規制線を越えて入山。ルートは杉の落葉で覆われてるものの酷い状況ではありませんでしたが、滝見台の手すりなどか壊れていて安全を担保出来ないため通行止めにしたようです。滝見台からは滝口が見えるけど全体を見るには木が邪魔でした。 滝は岩肌を流れる末広がりの分岐瀑で稗田川に落ちるため滝つぼがありません。(形成しても運ばれる土砂で埋まってしまう)水の流れは幾重にも別れ追って見るのは飽きなくてサラサラと流れる滝音はとても涼やかでした。落差60m 幅20m