前穂高が見えてきました。 戻る 次へ

涸沢・穂高岳・上高地-2022-05-03~05の写真

2022.05.04(水) 07:38

前穂高が見えてきました。

涸沢・穂高岳・上高地-2022-05-03~05

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2022.05.03(火) 3 DAYS

雪の穂高を見るためにゴールデンウィークの涸沢に行ってきました。 平湯温泉まで車で行き、バスに乗り換えて昼に上高地に到着です。登山届と昼食を食べていよいよ今日の目的地横尾山荘に出発です。河童橋からの雪の穂高岳に見て「頑張るぞ」と気持ち引き締めて、明神に向かいます。徳沢、横尾まで3時間で到着、今日は、明日に備えてゆっくり休みます。 2日目、天気は、快晴、AM6:30涸沢に向かいます。正面に屛風岩が見えてくる。この屏風岩を見ながら左側を回り込んで1時間ほどで本谷橋に到着します。ここから雪の多い年は、沢の雪道を歩き涸沢に向かうのですが、今年は、雪が少なく沢が見えているため、夏道にルートがつけられているようです。アイゼンを付けてヘルメットも被って雪道を登ります。雪の斜面にルートがつけてあり、狭く急な登り道を慎重に足場を確認して登ること1時間余り、ようやく谷の冬道に出て歩いていると前に北穂高、前穂高が見えてきます。正面に奥穂高が見えだすと、今日の目的地涸沢ヒュッテが遠くに小さく見えます。白い雪を被った黒い岩山の前穂高、奥穂高、涸沢岳、北穂高の山々が、青空とのコントラストでとてもきれいな絶景です。涸沢ヒュッテまで雪道を最後の急な登りを頑張って涸沢のテント村とヒュッテまで登りました。ヒュッテのテラスで昼食にしていつまでも見ていて飽きない絶景ですが、帰る決断をして、登ってきた急な雪道をゆっくり歩いて戻ります。本谷の急な斜面につけられた道は、狭くて登りの人のすれ違いがたいへんでした。本谷橋まで下りて休憩し、ここでアイゼンを外して横尾に向かいます。横尾山荘で休憩していると槍沢方面から元気な女性の2人組が下りて見えたので「槍に行って見えたのですか。大変でしょう。」声かけしたら今日は、朝AM5:30に槍沢ロッジを出て槍にのぼってきたとのことで、「それは、たいへん」と、こちらがビックリするやら感心するやらで楽しく会話できました。彼女ら2人も徳沢まで行くとのことで泊りを聞いたら徳沢ロッジとのことで、こちらは徳澤園に宿泊ですと伝えて別れましたが、翌日も明神や上高地でも会うことができて、楽しくお話しをすることができました。どうもありがとうございました。 3日目も快晴で上高地に向かいます。明神から遊歩道を回って明神池と嘉門次小屋に寄るつもりでしたが、上高地の案内標識を見て遊歩道の木道を歩いていたらいつの間にか通り過ぎてしまいました。上高地の河童橋で最後の雪の穂高を見て帰途につきました。