気持ちいい~ 戻る 次へ

藤原岳・天狗岩の写真

2022.05.04(水) 09:30

気持ちいい~

藤原岳・天狗岩

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2022.05.04(水) 日帰り

GWは遠征と考えてましたが、安上がりに高速バスを調べてみますと 行きはあるけど帰りは満席、帰りはあるけど行きは満席など そりゃGWですもんね いろいろタイミングが合わずでしたので、レンタカーで3時間程の 鈴鹿山脈は藤原岳に行ってきました さすが人気の山で、大勢のハイカーが来ておられ大変な賑わいでした 好天に恵まれ気持ちいい山行となり、それに花の百名山ですね 8合目辺りからニリンソウやスミレなど色々な花を楽しむことができました 山頂稜線は別世界で、そんなに高くない山なのに森林限界が低くて9合目からは 植生がガラリと変わり高原の様な稜線 高木がないので360度の絶景 そして地質の関係からカレンフェルト 石灰岩がポコポコしていたりと ほんとに気持ちのいい山行になりました 午前2時半頃に藤原岳大貝戸登山口 無料駐車場に着いたのですが、前日からの テント泊の方の車で8割方駐車されており4時半時点で満車 私が歩き出す5時半までも続々と車が来ましたが、少し下った有料駐車場まで 下りて行かれました 以前に見聞きしてたので夜中出発で駐車場で仮眠は正解でした