周りが開けてくると月見岩は近い。乾徳山山頂も見えてきた。 戻る 次へ

乾徳山・黒金山の写真

2022.05.03(火) 06:39

周りが開けてくると月見岩は近い。乾徳山山頂も見えてきた。

乾徳山・黒金山

乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

2022.05.03(火) 日帰り

奥秩父にある乾徳山に登りました。 はじめは樹林中をひたすら登るような感じでしたが、次第に周りの眺望が開けてきて、富士山や南アルプスの眺望のすばらしさに疲れも忘れるほどでした。山頂近くでは岩場が多くなってきましたが、鎖やロープ、ハシゴが整備されており、それほど苦労せず登ることができました。岩場の山頂は360度の眺望で、南アルプスや富士山だけでなく、間近にある奥秩父の山々の迫力ある姿を見ることができました。 北側にの黒金山まで足を延ばしましたが、こちらも山頂の眺望は素晴らしく、より近くになった国師ヶ岳や甲武信ヶ岳を見ることができました。 下山には大ダオからのルートを利用しました。山と高原地図では点線になっていましたが、道標やピンクテープなどは多くあり、それほど迷わずに歩くことができました。沢を渡渉することが多かったですが、ピンクテープのあるところは少し渡りづらいところもあったので、自分で渡渉しやすいところを探すと良いように感じました。 GWということもあり早朝から駐車場には車が多く、下山時には臨時駐車場まで結構埋まっている状況でした。早めにスタートしたことと、歩く人が少ない道満尾根ルートを登りに、大ダオからのルートを下りにとったおかげで、それほど出会う人は多くなく、特に山頂では30分ほど眺望を独占できて非常にラッキーでした。 乾徳山:日本二百名山その32、甲信越百名山その34、山梨百名山その29。 黒金山:山梨百名山その30。