戻る 次へ

燕岳・春山登山教室 2022.05.02-03の写真

2022.05.03(火) 05:58

燕岳・春山登山教室 2022.05.02-03

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2022.05.02(月) 2 DAYS

今年こそ!お天気を願い 再びの燕山荘 春山登山教室 天気予報では両日晴れ予報でしたが 初日の合戦小屋あたりから吹雪はじめ 去年ほどではないものの悪天候の中、燕山荘へ 翌日は10度ほど気温が下がったものの念願の晴れ ご来光も見ることができました 燕岳に登頂し、名残惜しく思いつつ快晴の中 昼過ぎには有明荘まで下山 今年の雪解けは例年より1ヶ月ほど早いそう アイゼンも第3ベンチから装着脱 去年はコロナ&悪天候もあり少人数でしたが 今年は12〜13名ほど参加者がいたようですが 人が多いだけに団欒もなくサラッと終わりました 今回は滑落防止訓練などしっかり受けることができ良かったです 1年前にも教えていただいたはずなのに、結構忘れているものです。。 これを糧に2022年のソロ活動がんばるぞ